ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:スポーツ( 62 )

グランドゴルフは難しい。

河川敷のグランドゴルフ場では、毎日誰かがプレーしている。
土曜、日曜日となれば、早朝から各種のグランドゴルフ大会が行われている。
夕方の散歩時間にも楽しげな会話が聞こえてくる。


e0056537_18331835.jpg



皆さん何年も経験したベテランぞろい。
余裕の視線がステックに注がれている。


e0056537_18331890.jpg


この豪快なフォームは御年いくつかな。


e0056537_18331888.jpg


こうして運動ができることは素晴らしいことである。
体が動く限り、いろいろなスポーツにチャレンジしてみたいもの。
ただ、「年寄りの冷や水」とか言われないようにはしなければ。

e0056537_18331718.jpg



このグランドゴルフ場は、緑川の河川敷で
あり、また遠く甲佐岳を望むことができる。
素晴らしい環境のゴルフ場である。

by shin0710s | 2017-11-13 18:39 | スポーツ | Trackback

チョコマミーと歩く。

見て見ぬふりをしていた我が身体。
体重を測ったら、72kgをオーバーしている。
適正体重を約3kgオーバーしている。

よし、今日は少し歩くことにしよう。
チョコマミーを連れて甲佐大橋を目指す。
e0056537_20372757.jpg
震災前まではほとんど車が通らなかった。
それが今は大型トラックがひっきりなしに走っている。
e0056537_20372735.jpg
橋を渡ると右手に祠が見える。
e0056537_20373339.jpg
この金八には民話が残されている。

甲佐町の民話・猿王堂(さるおうどう)

http://www.town.kosa.kumamoto.jp/q/aview/54/6.html
e0056537_20373556.jpg
大橋を下りて緑川に沿って歩く。
麻生原堰を眺めながら歩く。
いつもの散歩は対岸の道である。
e0056537_20443495.jpg
e0056537_20443792.jpg
更に進んでいくとグリーンパル甲佐、グランドゴルフ場である。
競技を楽しんでいる人の笑い声が聞こえてくる。
e0056537_20461774.jpg
簡単そうに見えるが、いい成績を上げようと頑張ってもなかなか思うに任せない。
e0056537_20462131.jpg
さて安津橋である。
あと少しで我が家。
e0056537_20462334.jpg
所要時間は、1時間20分あまり。
その後ワン公をつれていつもの散歩をしたので本日の13873歩。
本日の総歩行距離は約10km。
夕食が美味しかった。よく食べた。食べ過ぎてしまった。
ダイエットにはならなかったかな。

by shin0710s | 2017-03-10 20:51 | スポーツ | Trackback

町バドミントン教室へ。

土曜日。本日は町教育委員会主催の
バドミントン教室。
小学校体育館へ。
講師は、県バドミントン協会から「工藤勇参」先生。
老若男女30人近くの参加となった。
e0056537_15103565.jpg
中央高校の生徒も参加して私たちに教えてくれる。
何はともあれ走ることから。
e0056537_15103957.jpg
久しぶりに体育館をいろいろな動作をしながら走る。無理はしないと言い聞かせながら
ついて回る。
さすがにバドミントン指導者としてトップクラスの先生である。
初心者を相手に丁寧にかつ意欲を持たせながらの練習である。
e0056537_15104150.jpg
e0056537_15104407.jpg
ラケットをもったらすぐゲームをしたくなるのだが、基礎基本の大事さに
興味を持たせつつの練習である。
e0056537_15105064.jpg
午前9時から11時過ぎまで基本練習である。
そして高校生の模範試合を見る。
更に希望者に高校生との試合。
e0056537_15104608.jpg
11時半までの教室であったが、充実した時間となった。
この練習方法を生かしたいものである。


by shin0710s | 2017-02-25 15:19 | スポーツ | Trackback

KIRARAシャイニングスター公演

本町の生涯学習センター輝ホールでKIRARAの公演
が行われた。
「ダンスと健康体操で笑顔いっぱい元気いっぱい
      熊本(甲佐町)を応援しよう!」
のテーマでダンス観賞と健康体操のひとときが催された。

明石、神戸市を中心に活動するメンバーである。
目が釘付けになる。
e0056537_2035173.jpg


e0056537_20345923.jpg


e0056537_2035462.jpg


そして語りの入ったみんなで一緒の健康体操。
e0056537_20355093.jpg


e0056537_2035524.jpg


場内にバルーンも入って楽しい動き。
e0056537_20355538.jpg


鎮魂の祈りを込めてのダンス。
e0056537_2037845.jpg


e0056537_2037519.jpg


衣装を替えてのダンス。
和を生かした見事なダンス。
e0056537_20384620.jpg


e0056537_20384978.jpg


フィナーレのあいさつ。
本当に楽しいひとときであった。
できれば公演を見に行きたいと思ったことである。
e0056537_20385266.jpg

by shin0710s | 2016-12-24 20:41 | スポーツ | Trackback

町駅伝競走大会

午前9時駅伝競走大会スタート。
5区間の7.2kmコースである。
男子の部、男女混合の部そして小学生の部が同時スタートなる。
e0056537_1931840.jpg


まさに老若男女が力一杯また楽しみながら走る。
e0056537_19312978.jpg


襷を受け取りダッシュ。
e0056537_19313460.jpg


慌てて眼鏡が落ちそうになる?
e0056537_1931417.jpg


飛び跳ねるように走る。
e0056537_19314568.jpg


そして次々とゴール。
e0056537_19314913.jpg


e0056537_19315241.jpg


お疲れ様。
私も若い頃2度走ったことがある。
その後はお呼びが懸からなかった。
納得するけど。

そして10時35分地区対抗体力つくり駅伝大会のスタート。
この駅伝は4.8kmの6区間。
選手は、小学生のフリー、小学1~3年生、幼児、40歳以上,高校生以上
中学生フリーがそれぞれの区間選手となる。
e0056537_19402734.jpg

e0056537_19403064.jpg

e0056537_19403760.jpg

e0056537_19404123.jpg

e0056537_19404645.jpg

e0056537_19405654.jpg


地区対抗なので応援に力が入る。
どこが優勝したのかな?
ゴールをする選手たち。
e0056537_1943248.jpg


e0056537_1943518.jpg


走った人だけがその喜びを味わうことができる。
でもそのきつさは走った人でないとわからない。
私にはもう無理である。
by shin0710s | 2016-12-19 19:44 | スポーツ | Trackback

10マイルロードレース大会(2)

午前11時30分、十マイルの部の号砲が鳴る。
今年は、箱根駅伝で活躍した歴代の3人、山の神が参加している。
雨の悪コンディションなので記録は期待できないが、国内トップクラスの選手の走りが
目の前で展開される。
甲佐大橋で待つ。
11時40分トップの選手が見える。
エドワードワウエル選手。
e0056537_14480090.jpg
e0056537_14480825.jpg
そして招待選手である神野大地選手。
e0056537_14481432.jpg
箱根駅伝で大活躍した選手を目の前を走る。
そして次々と走っていく。
その流れるような足の動きに見とれる。軽やかであり美しい。
e0056537_14523198.jpg
e0056537_14523788.jpg
続いて5分遅れでスタートした高校男子の10kmの選手たち。
九州学院の選手がトップ。松本瞬選手。
e0056537_14560390.jpg
そして九州学院の選手一段が続く。
速い、強い。
e0056537_14560722.jpg
10kmを折り返してますますリズムに乗った走りをしている。
e0056537_14583559.jpg
e0056537_14584115.jpg
そして十マイルの選手たちが引き返してくる。
e0056537_14591807.jpg
e0056537_14592611.jpg
e0056537_14593310.jpg
e0056537_14593968.jpg
e0056537_14594396.jpg
e0056537_14594882.jpg
e0056537_14595332.jpg
今年で41回の大会である。一流の選手を見ることができるのはすばらしい。
鍛えられた身体、そして精神力。
来年の大会も期待したい。

by shin0710s | 2016-11-28 15:04 | スポーツ | Trackback

雨の中、10マイルロードレース大会(1)

朝から雨。
本日は、町の対外的なイベント「熊本甲佐十マイル公認ロードレース大会」である。
雨は、選手にとっても係員にとっても最悪のコンディションである。
e0056537_22011644.jpg
午前10時40分、中学男子5km部スタート。
安津橋を横に見ながら雨の中を走る。
e0056537_21512565.jpg
走りにくそうである。雨が目に入る。
e0056537_21513339.jpg
何はともあれ応援するのは、地元の中学生。本年は2名の参加。ちょっと少ないかな。
それでも頑張る地元選手。

e0056537_21514513.jpg
10時42分にスタートした女子5kmの選手が走ってくる。中学生を次々に追い抜いていく。
e0056537_21560371.jpg
『頑張れー、負けるなー』地元選手に声を上げて応援する。
e0056537_21552924.jpg
折り返してくる選手たち。
中学生選手は?
きた、きた。
e0056537_22005698.jpg
e0056537_22010438.jpg
e0056537_22012087.jpg
本町の中学生が走る姿を見るのはいいものである。
一生懸命走る姿が本当にすばらしい。
雨にも風にも負けず走っている。がんばれー


by shin0710s | 2016-11-27 22:03 | スポーツ | Trackback

バドミントンを楽しむ。


今日は、残暑が厳しいけれど爽やかな風が吹き抜けている。
秋の気配が感じられる。
ここ数ヶ月の不摂生のためか体重が増加している。身体も重い。動くのが億劫になっている。年齢的に好ましいことではない。
ダイエットのために新しいスポーツにチャレンジするには、時間はたっぷりあるのだけれど体力的に無理がある。それにチャレンジする気力がない。

新たなことにチャレンジするより、今まで続けてきたスポーツを
丁寧に手を抜かないでする方が好ましいに違いない。

31歳から始めたバドミントン。
三十数年になる。
昨年までは週2回のバドミントンであったが、最近は週1回。
2時間の練習であるが、見学していることが多い。

ここをもっと積極的にゲームをしよう。
もともとスポーツは余り得意ではなかった。
特に学生時代には部活動に参加することもなかった。
それが、教師になって放課後の時間に同僚と身体を動かし、くたくたになるほど汗を流して、スポーツの喜びを知った。
バレー、テニス、卓球と1時間ほど毎日汗を流した。

バドミントンに目覚めたのは、山間の小さな学校に勤めたとき
である。
子どもたちが帰った後は、何もすることがない。
そこで地域のクラブに参加し、バドミントンを始めた。
地域の小母さんたちに好きなようにあしらわれ、俄然ファイトがわき
熱心に取り組み始めた。もちろん30歳を超えてのチャレンジである、進歩には限りがある。基本的な練習よりゲームの勝負が楽しいのである。

以来いろいろな大会に参加したり、赴任した学校の先生たちや町の
クラブに参加し、今日を迎えている。

ゲームを楽しみ、汗を流す。学生時代のように
基礎練習を何時間も何日もするのではなく、
能力に合ったバドミントンをするのである。
ただこれだけであるが、このゲームに集中し、汗を流す時間
を持つことができるというのが、仕事の行き詰まりや人間関係のストレス等
の解消に大きく役立ってきたと思っている。

生活していくことはいつも順風満帆ではない、困難に出会ったり、大きなストレスを抱えることだってある。
私の場合、バドミントンをしている時間は、そのことだけに集中している。
それが、困難やストレスをその時間だけは忘れている。
それが、自分自身を追い込まず、鬱等にならないですんだような気がする。

私にとってスポーツの効用としては、このことが一番大きな事であった。
身体のリズムを整えることや、ダイエットに寄与したことも確かにあると思うが。

さて、今日はまずは、ワン公の散歩を1時間。
そしてバドミントンを心ゆくまで楽しむことにしよう。
e0056537_1635028.jpg

by shin0710s | 2016-09-09 16:36 | スポーツ | Trackback

土曜日。

午前中の散歩となった。
夕方の散歩ができないのでちょっと早めのワン公散歩。
休日であろうか、車も少ない。
しかし気温は30度を超えているのでは。
夏の緑川になっている。
e0056537_16523768.jpg


たまには暑い中の散歩も必要かな。
暑い、暑いと言いながら歩く。
e0056537_16532040.jpg


堤防から河川敷は緑の絨毯。
気持ちよいのだろう楽しげに遊ぶ。
e0056537_16544364.jpg


e0056537_16543924.jpg


e0056537_16544668.jpg


サッカー場では、子どもたちの白熱した試合中。
e0056537_16552958.jpg


このように子どもたちをつれてサッカーの試合に出かけていたのは、
30年前。遠い昔のことである。
こんな人工芝のコートなど無かった。
土埃にまみれての試合だった。

立ち止まり、つい子どもたちのゲームに見入ってしまう。
e0056537_16571428.jpg

by shin0710s | 2016-06-11 16:58 | スポーツ | Trackback

たまには、運動を。

日曜日。晴天である。
隣の町で開かれるバドミントン大会へ出場。
バドミントン大会へ出るのは、10年ぶりくらい?
e0056537_1438482.jpg


気持ちのよい青空が広がっている。
里の春が近づく。
紅梅が咲いている。
e0056537_1438170.jpg


会場は、中学校の体育館。
10年ぶりとなると、私のペアーより年齢が上はほとんどない。
最高齢のペアーは、79歳と73歳?
私たちより10歳くらい上である。
10年先にバドミントンができるかな。
いや10年先まで生きているかな。

皆さん、元気溌剌。
e0056537_1438775.jpg


若くて上手い選手もいるし、初心者も。
e0056537_1438998.jpg


最高齢のペアーと話をする中で、
『バドミントンをやめる理由は、いろいろある。
何よりもやめるための、自分に言い聞かせるための理由になっている。』
と語っていたけど、どうであろうか。

確かに、年をとれば、あちこちに故障が出てくる。
当然のことである。
それをなだめすかし、自分でできる範囲で動かしておれば、
相当な年齢までできるのかもしれない。
個人差はあるけどね。

私も30年以上バドミントンをしているけど、
年齢から考えると初心者並になっているようである。
by shin0710s | 2016-02-22 14:47 | スポーツ | Trackback

ビーグル1匹、ダックス5匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。