ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:川( 47 )

代掻き

早朝より耕耘機の音が響いている。
6月も半ばになると耕耘機そして田植機のエンジン音が
終日響き渡る。


e0056537_20145644.jpg


代掻きである。

代掻きとは、田んぼに水を入れてトラクターで耕すことで、土を細かく砕き、

かき混ぜて田んぼの表面を平らにする作業である。稲刈りが終わった状態の田んぼに、いきなり水を入れて代掻きはできない。

代掻きをする前には田起こしという、トラクターで田んぼの土を細かく砕いてかき混ぜて、

田んぼの表面の土や稲株を、土の中に混ぜ込む作業が必要にる。

数日前にトラクターが土埃を上げて田起こしを行っている。

そして今日は代掻きが行われている。
トラクターの後ろには、サギがついて回る。
トラクターとサギは最近セットになっている?

代掻きの終わった田には、用水路から水がどんどん流れ込んでいる。

e0056537_20113489.jpg

後は田植えを待つばかり。

マーサの顔が上がらない。年を取り、怪我をしたためであろうか。

e0056537_20113500.jpg
歩くときも下を向いている。

e0056537_20113485.jpg

顔を上げて走るマーサをもう一度見たいもの。

e0056537_20113461.jpg


by shin0710s | 2017-06-17 20:19 | | Trackback

水車はないが…

本町を貫流するのは緑川である。
緑川とともにあるのだけど余りに身近すぎてその恩恵に気づきにくい。

e0056537_15594513.jpeg
緑川で泳ぐことは禁止されているので
真夏といえども子供達の泳ぐ姿はない。
私たち団塊の世代は、この川は宝の川であった。
泳ぎを覚えたのもここで。
お小遣いを得ていたのもこの川である。
鰻をとる。釣りを覚えたのもここである。
梅雨の終わりに近づいたら集中豪雨で緑川の恐さを嫌というほど感じていた。
溺れそうになったことも1度2度ではない。
ただ川で遊ぶのは悪ガキ達が徒党を組んで泳ぎ
まくっていたので安心できるものであった。
縦社会の悪ガキだった。

この緑川から街中に用水路が引かれていた。
大井手と呼ばれ勢いよく水が流れていた。
炊事や洗濯の場所でもあった。
今でいう水車を見ることは無かった。

e0056537_16141005.jpeg
それでは水車は無かったかといえば…。
用水路に沿って精米所が何軒もあった。
動力は水車だった。
残念ながら水車が動いている姿を見たことは無い。
どのような形でどんな動きをしていたのだろうか。


by shin0710s | 2017-06-09 16:26 | | Trackback

玉名市高瀬へ。

木蓮のつぼみが大きく膨らんでいる。
今日は晴天。暖かな春の陽射しである。
明日はきっと咲くに違いない。
e0056537_20552146.jpg
せっかくの陽射しである。ちょっと出かけたくなる。
さて、どちらへ?
e0056537_20561747.jpg
ユキヤナギが春風に柔らかく揺れる。
e0056537_20562100.jpg
古い町並み、そして川に沿って石積みの壁が続く。
e0056537_20562595.jpg
玉名市高瀬は菊池川と茂根木川の合流付近に位置し,両川に挟まれ古くから河湊として発展してきたところだそうである。
ここは藩の蔵米や納屋物の集散地であった。
眼鏡橋がある。高瀬眼鏡橋である。
e0056537_21041308.jpg
物品の運搬に利用された裏川にかかる石橋で高瀬町奉行である高瀬寿平らによって築造された。(travel、jpより)
e0056537_21045680.jpg
さくらのはまだ小さな蕾。今日の暖かさで一気に膨らみ咲き始めるだろう。
そうなるとこの水路に沿って多くの人が行き交うに違いない。
e0056537_21050508.jpg
水路の横に小さなカフェ。
e0056537_21041787.jpg
中に入ると見事なJBLのスピーカーから心地よいギターの調べが店内に流れている。
ランチをいただく。美味しかった。
e0056537_21042008.jpg

by shin0710s | 2017-03-28 21:30 | | Trackback

今日の散歩は?

ずいぶん夕暮れが明るくなった。
今日は節分。
ワン公の散歩に出る。
緑川は水鳥の憩いの場所。
しかしワン公にとっては獲物?そのものの水鳥である。
突進していく。
e0056537_16471201.jpg
飛び立とうとしてもすぐはうまくいかない。
水面を走る。
e0056537_16462205.jpg
離陸成功。
e0056537_16472484.jpg

緑川の対岸では、消防点検?
放水が行われている。
e0056537_21433115.jpg
今日は体操服らしい姿が見える。
e0056537_21432912.jpg
実地体験かな。高校生らしい姿である。
e0056537_21433015.jpg

by shin0710s | 2017-02-03 21:46 | | Trackback

緑川堤防の石積。

臨時の会議が行われる。
豊内地区に見られる緑川堤防の文化財としての会議である。
場所は旧日和瀬橋跡から上流の石積土手である。
e0056537_17325567.jpg


e0056537_1733188.jpg


これまでは、雑木が生い茂って石積土手の様子はわからなかった。
それに堤防のかさ上げで見えにくくなっていた。
それが今回の地震による被害で堤防工事が行われることになり
石積の土手が露出したのである。
e0056537_17364351.jpg


e0056537_17364776.jpg


文化財保護行政の基本的な考え方として
近世以降の遺跡に工事が入る際は、重要なものと判断した場合に、調査を行う
ものである。
e0056537_17372268.jpg


上流の玉石積みがもっとも古く、布積み、谷積みと
下流側にいくにつれ新しくなっている。
e0056537_17454151.jpg


現地を見て石積の変化がいつの時代なのか等
興味は尽きない。
もちろん洪水に対する備えはもっとも大事なことである。
ただ、緑川整備は、加藤清正の時代から行われている。
本町は、清正の灌漑工事によって今の姿となっている。
それだけにいまもって町民には尊敬の念が深い。
もう少し詳しく調べてみる必要があろう。
by shin0710s | 2017-01-11 17:46 | | Trackback

キャンプへ。

午後から下り坂。
朝の間は晴天だったが、雲の多い午後となった。
「パパさん、いらっしゃい」
サクラがお出迎え。
e0056537_19573921.jpg


昨日から乙女河原でキャンプ中。
二女と三女それに次女の娘たちである。
e0056537_19585341.jpg


大きなテントなので子どもたちは中で遊んでいる。
e0056537_19594144.jpg


焼き肉が始まる。キャンプセットで次々に焼き上がる。
e0056537_2023664.jpg


「あっ、ウインナーだ。それ私の。」
e0056537_195959100.jpg


「私のなのに。」
e0056537_200150.jpg


「ちょうだい、少しでいいから」
e0056537_200382.jpg


サクラ得意のポーズである。
今日は、河原で会食?
好きなものを好きなだけ食べる。
曇天だけど恵まれた一日であった。
e0056537_200716.jpg

by shin0710s | 2016-10-15 20:07 | | Trackback

涼を求めて。

我が家の近くで涼しいところは?
吉無田水源に行ってみることに。

一度行ったことがあるような気がするが、実際は初めてかな。
阿蘇外輪山の伏流水が湧く吉無田水源。
飲料水や農業用水が不足気味でしたが文化12年、当時の山支配役が郡代と相談し
一大植林事業を盛んに行い、慶応3年までの合計52年間で340万本強の植林を行いました。
その結果、植林されたスギやヒノキがうっそうと茂り豊かな水を供給できるようになりました。
透き通るような冷たい清流は、町民の飲料水にも利用されています。
http://mifune-kankou.jp/

うっそうとした杉林。
水神様が祭ってある。
e0056537_16482113.jpg


ペットボトルを何本も持ち込んで清冽な水をくむ人が何人もいる。
e0056537_16491914.jpg


水しぶきを上げて勢いよく流れている。
e0056537_1650455.jpg


e0056537_1650143.jpg


足場が悪くカメラに納めにくい。
水しぶきがレンズにかかる。
本当はこのような写真が撮りたいのだが。
e0056537_16514620.jpg


今日は、一番チビのジャスミンを連れて行く。
e0056537_16525635.jpg


水場にペット立ち入り禁止である。
飲料水になっているので当然であろう。
車の中でお留守番であった。
e0056537_16525330.jpg

by shin0710s | 2016-08-18 16:54 | | Trackback

涼を求めて。

こう暑い日が続くと、涼しいところに行きたくなる。
夏ならば、当然阿蘇へ出かけたいけど、阿蘇への道が不便になっている。
それにその道に車が集中しているので、渋滞が起きやすい。

そこで今日は気分だけでも涼しい場所へ。
水辺は見るだけでも涼しい。
ボートをこいでいる人は涼しくは当然無いだろうな。
それに真夏の陽射しである。
e0056537_11281736.jpg


それでも見ている分にはいかにも涼しげである。
e0056537_11283187.jpg


時間の流れもゆったりしている。
やっぱり夏の掘り割り遊覧は、暑すぎる?
冬にはこたつが出るらしいけど、夏の暑さには菅笠のみ?
e0056537_11282323.jpg


それにしてもやっぱりここ柳川も暑すぎる。
e0056537_1129242.jpg


ワン公たちも連れて行こうと思ったけど…
e0056537_11283747.jpg


我が家の木陰が一番らしい。
e0056537_11284047.jpg

by shin0710s | 2016-08-07 11:34 | | Trackback

149.5ミリの記録的な雨。

気象庁によりますと熊本県甲佐町では午前0時20分までの1時間に
149.5ミリの記録的な雨を観測しました

21日のことである。スマホーから緊急のけたたましい警告音が
何度もなる。

そして本町の降水量がTVで何度も流れている。
緑川のことが気にかかる。
若い頃であればその様子を夜明けと友に見に行くのであるが、
この年になると、何が起こるかわからないし、対応能力も低下していると思われるので
正午近くになって様子を見に行く。
e0056537_22304698.jpg


九州山地に激しく降っているならば、まだ緑川はあふれている
だろうけれど、今日は、本町を中心に降っているので一気に水かさが低下している。
e0056537_22304857.jpg


河川敷に流木等が散乱している。
ここまで水がきていることを示している。
e0056537_22305318.jpg


e0056537_22305014.jpg


街の中もひどい状況であった。
大井手川が氾濫し町中に泥水が入り込んでいた。

地震の次は豪雨。
そういえば、今年は1月に大雪が降っている。
自然災害に何度も襲われている本町である。

ふと田んぼを見ると、田植えが進んでいる。
e0056537_22375839.jpg


そして今日も田植えが行われている。
e0056537_2238260.jpg


自然界の厳しさと恵みを教えられる。
by shin0710s | 2016-06-23 22:39 | | Trackback

画図湖を少し歩く。

余りに天気がよかったので、画図湖に沿って少しだけ歩く。
e0056537_2131323.jpg


ここにいると地震があったことなど信じられない。
しかし、ここでもゴミ置き場には落ちて毀れた家具類が置かれたままになっている。
学校が始まったからであろう、歩いてくる生徒に出会う。
e0056537_216321.jpg


澄み切った水が画図湖に流れていく。
e0056537_2163969.jpg


今日は、夏の陽射しである。
by shin0710s | 2016-05-13 21:07 | | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。