カテゴリ:犬と猫( 5 )

遠い日の今日。

十年以上前のデーターが出てきた。
今も相変わらずワン公がいるが、それは…?
e0056537_19245027.jpg


コウメである。11年前。
そして初代サクラ。
e0056537_19243198.jpg


チュンもいる。
e0056537_19243218.jpg


そうそうアビシニアンのなんていう名前だったけ?
e0056537_19243633.jpg


コウメとチマリが元気に白秋家で過ごしている。
と言うことはコウメは13歳か。
by shin0710s | 2016-12-23 19:27 | 犬と猫 | Trackback

狩猟本能の目覚め?

正午近くより陽射しが注ぐ。
急に寒くなり,暖かな陽射しが心地よい。
庭にÉlan。
もう猫ケージから出しても大丈夫かな。
今日は、朝から自由に動き回っている。
e0056537_18064636.jpg
今まで外で遊び回ることがなかった。
我が家に来て、半年あまり。
今日は、狩り?
e0056537_18065529.jpg
娘のルランは、子猫の頃我が家に来ており、庭に出ては、トカゲを捕ってきた。
さてÉlanは何を捕獲するかな。
e0056537_18070071.jpg
こっちにいそうだ。
e0056537_18070565.jpg
ここの奥の方にいる。
e0056537_18070954.jpg
右手が不自由なので狩りもうまくいかない。
それでもチャレンジ。

今日はうまくいかなかった。
でもいつの日かトカゲくらいは捕まえるかもしれない。
e0056537_18071487.jpg

by shin0710s | 2016-11-24 18:12 | 犬と猫 | Trackback

花が生きるように沈黙のうちに線も生きる

ワン公が8匹。ニャン子が3匹。
白秋家の住人(?)である。そして人間は二人。
毎日の生活の中で住人たちの様子をカメラで納めてきた。
たくさんの喜びや感動を味わってきた。

一月ほど前、この住人たちの生きている姿を自分の手で表してみたい、
急にそんな思いが浮かんできた。
e0056537_14144824.jpg
きっとこの子たちにも喜怒哀楽の世界があるに違いない。
e0056537_14163567.jpg
e0056537_14363841.jpg

ならば、自らの手でその思いを表現できたらすばらしい時間をもてるはずである。
そこで鉛筆とスケッチブックそれに消しゴムを求めた。

まずは自分のデッサン力はどの程度?
子どもたちには教師として図工の指導をしてきた私である。
そこそこの絵が描けるはず…
ところが描けない。
リンゴを描いてもリンゴにならない。卵を描いても卵にならない。

デッサンって何だ?と思い「デッサンの基本」(アトリエハイデ編)を求める。
本の帯に書いてあった言葉に引きつけられた。

 『花』という言葉が花を覆い隠している
 デッサンは花と言う言葉をはぎ取って
花という得体の知れない存在に近づこうとする
 紙の上にワープして
 花は『花』という言葉から自由になる
花が生きるように沈黙のうちに線も生きる
 それがデッサンではないか
             谷川俊太郎

犬や猫に向かう前に、基本的なデッサンを少しでも学んでからチャレンジしよう
身近にある果物などを基本にしたがって描いてみよう。
e0056537_14322474.jpg
e0056537_14323195.jpg
e0056537_14324471.jpg
e0056537_14324106.jpg
そして今行き詰まっているのがコーヒーカップ。
e0056537_14330055.jpg
皿にならない、カップにならない。
動物のデッサンまではまだマダまだである。
ちゃんと描けたらアップしよう。            



by shin0710s | 2016-11-21 14:35 | 犬と猫 | Trackback

知らぬ顔。

暖かいなあ。
気持ちいい。
e0056537_17064317.jpg
何だ、気になる。
あいつ気になる。
e0056537_17064376.jpg
全く何をしているんだ?
e0056537_17075764.jpg
誰かいるの?
誰もいないようね。
e0056537_17064254.jpg

あっ,パパさんだけか。
e0056537_17064285.jpg


by shin0710s | 2016-11-18 17:10 | 犬と猫 | Trackback

部屋に緊張感が…

部屋の隅を見つめている。
e0056537_19324040.jpg
部屋に緊張感が漂っている。
ジャスミンの視線の先には…
e0056537_19325706.jpg
リランがいる。
Élanの娘。ただ、親のÉlanと子のリランは仲が悪い。
顔を見れば「しゃーっ」と言って毛を逆立てる。
仲よくさせることはできないのかな。

さて、九州山地の泉村は今が錦秋。
紅葉の便りが届く。
ならば、お気に入りの場所を見に行こう。
e0056537_19330352.jpg
平地なのでまだ早いようである。
e0056537_19330802.jpg
今日は、チョコマミーを連れて遊ばせる。
e0056537_19331307.jpg
気持ちよさそうに全力で走る。
e0056537_19331784.jpg
これがワン公の一番いい姿だと思う。何せ小さくても猟犬だからね。
e0056537_19332157.jpg

by shin0710s | 2016-11-17 19:40 | 犬と猫 | Trackback