ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:学校( 230 )

学校の主人は?


本日も旧宮内小学校で研修。
暖かな陽射しが運動場に降り注いでいる。


e0056537_20265366.jpg


こんな気持ちのいい晴天の日だけど子どもたちの姿はない。
子どもたちの声もない。

閉校になり子供たちは甲佐小学校へ。
校舎は、地域住民の活動の拠点として今日にいたっている。
運動場も校舎も子供のいたころと同じように整理されている。


e0056537_20305717.jpg


卒業記念の像であろうか、苔むした姿である。


e0056537_20320540.jpg


学校は、子どもたちがいてこそその存在価値がある。
学校の主人は、子どもたちである。
いなくなった今そのことがよくわかる。



by shin0710s | 2017-12-15 20:33 | 学校 | Trackback

ドローン教室。

散歩をしているといつもの場所に人影が。
平日なのに、と思って近づくと…


e0056537_18365984.jpg


ドローンが飛んでいる。



e0056537_18372763.jpg


全員ヘルメットをして真剣なまなざし。

e0056537_18372299.jpg


e0056537_18372187.jpg


そしてドローン着陸。


e0056537_18372155.jpg


どうやら先生と生徒のようである。
ドローン教室かな。
隣でも同じようにドローンを飛ばしている。



e0056537_18372166.jpg
九州ドローンカレッジの授業である。
このようにきちんと学んでいけば楽しく安全なドローン操作ができるだろうな。


e0056537_18373103.jpg

by shin0710s | 2017-11-09 18:46 | 学校 | Trackback

さわやかな秋空

気温は31度。ただ湿度は40%台である。
風もある。湿度が低いので心地よい風となる。
脊山も秋の景色に代わっている。

e0056537_16213459.jpg


稲穂も頭を垂れてきている。実りの秋も近い。


e0056537_16250492.jpg


最後の水やり?田んぼに水が流れ込んでいる。



e0056537_16264171.jpg



我が家のダックスも実りの秋?
よくぞここまで肥えたものである。



e0056537_16282328.jpg


by shin0710s | 2017-09-03 16:28 | 学校 | Trackback

閉校になった学校に。

平日であるが、子どもの声が聞こえない。
静かな山間の小学校である。
e0056537_1812751.jpg


校舎を見ると子どもの声が聞こえてきそうである。
校庭には、遊具がさびている。
e0056537_18131040.jpg


この遊具で遊んだ子どもたちは巣立っていった。
e0056537_18134619.jpg


百葉箱は朽ちている。
e0056537_1814894.jpg


ただせっかくこのような建物があるのだから
活用しない手はない。
NPO法人や地域の人々はいろいろな取り組みをしている。

今日から私も町の文化財保護委員となる。
そこで、町中にあった民俗文化財をここに運び込み
多くの人の目に触れさせたい。
e0056537_18191265.jpg


また町内の子どもたちの学習の場にしたい。
e0056537_18193615.jpg


そんな思いをもって今日は文化財の整理を始める。
e0056537_18194881.jpg


e0056537_1820348.jpg


e0056537_1820742.jpg


今まで町中にあった建物が地震のより使えない状況になったのも
その理由であるが。
何よりも町内の子どもたちの声が響く学校にしたい。
そうすればどんなに過去の校舎も喜ぶことだろう。

校庭の銀杏の葉が少し黄ばみ始めた
もう少ししたら黄金色の姿を見せてくれるだろう。
by shin0710s | 2016-11-04 18:22 | 学校 | Trackback

吉野ヶ里町の運動会へ。

少し遠出して吉野ヶ里町へ。
maomaoの運動会である。
午前8時半までに、というので早起きして出かける。
入場行進には間に合わなかったが、開会式から見学。
e0056537_10125326.jpg


そして応援団のエール交換。
e0056537_10125528.jpg

 
e0056537_10125896.jpg


暑いのでテントの住人になる。
時々テントから出てmaomaoを撮る。
スタート前の緊張が伝わる。
e0056537_1021655.jpg


スタート。順位は?
期待してはいけない。何せ私の孫である。
e0056537_1021852.jpg


ダンス?
e0056537_10223696.jpg


そうそう、ダンスもあった。こちらは女の子なのでちゃんと練習ができている。
e0056537_10285151.jpg


楽しそうに踊ってくれたので安心。
e0056537_10222590.jpg


徒競走は?アップできるので一番になれる?
e0056537_10261952.jpg


e0056537_10263799.jpg


運動会は佳境にはいる。
何と言っても団対抗リレーである。
e0056537_10275415.jpg


e0056537_10275864.jpg


そして5・6年生による組み体操。
運動開最大の呼び物?
安全に、かつ子どもたちが楽しんで、それでいて見栄えがするように。
なかなか要求高い種目である。
e0056537_10314140.jpg


e0056537_10314455.jpg


e0056537_10323618.jpg


e0056537_10364725.jpg


きっと大変なことであったろう。
いろんな意見も出たことであろう。
運動会は、学校最大の行事である。
学校にこれだけの人が集まることはないのだから。
by shin0710s | 2016-09-26 10:38 | 学校 | Trackback

小学校の運動会へ。

小学校の運動会へ。
いつもの仕事で出かける運動会で会ったが、
今日は、maomaoの運動会。
8時半開始。
e0056537_15103669.jpg


全校児童裸足。
e0056537_15104093.jpg


運動場は全面芝生である。
e0056537_15104234.jpg


子どもたちは、芝生なので裸足になりたがるらしい。
気持ちがいい、と。

さて、まずは応援合戦。
e0056537_15124436.jpg


e0056537_15124689.jpg


子どもたちの応援姿がいい。
e0056537_151327100.jpg


中学年のダンス。
e0056537_15135916.jpg

 
e0056537_1514253.jpg


つい頭に目が行く。
親の趣味?
親はいう。子どもがこの髪型をしたがるんですよ。

棒引きならぬ、ロープ引き。
e0056537_1516598.jpg


倒れても芝生である。
e0056537_1516717.jpg


e0056537_15161037.jpg


もちろん玉入れは、運動会の定番。
e0056537_15171953.jpg


e0056537_15171758.jpg


団対抗リレー。
e0056537_1518383.jpg


ちょっと気になる保護者の姿。
子どもが見えないんですけど。
e0056537_15183763.jpg


多分本校最大の出し物?
e0056537_15291268.jpg


見事完成。すばらしい。
ただ、ピラミッドは物議を醸している。
安全面にどう気を配るか、である。
e0056537_1530455.jpg


さて、maomaoはどこにいるかな?
e0056537_15312677.jpg

by shin0710s | 2015-10-05 15:38 | 学校 | Trackback

麻生原のキンモクセイ。

本日は、小学校の研究発表会である。
「豊かな心を育む道徳教育の充実」の研究主題で公開授業等を行った。
なかでも3年生では、「ふるさとの宝」というので「日本一のキンモクセイ」という
自作教材を作り授業を行った。

ところで、麻生原のキンモクセイ(ウスギモクセイ)は、
甲佐町乙女麻生原地区にある馬頭観音堂の境内にある大木で、
昭和九年一二月二八日、国の天然記念物に指定されている。
e0056537_1923724.jpg


e0056537_1924040.jpg


毎年花の咲く頃になると、地域の方々は、
お茶や郷土料理で各地から訪れる多くの人々をもてなしている。
e0056537_1923541.jpg


さて、その自作教材は…

秋になりました。
かおりのすむここ乙女校区には、甘いにおいが漂います。
日本一のキンモクセイ、「麻生原のキンモクセイ」です。
この木は、750年以上も前から、ここ麻生原に生きています。
高さは20m、5階建てのビルと同じくらいです。
太さは3m、根っこの部分は、子どもが5人でやっと囲めるくらいです。

かおりは、ひいおじいさんからこのキンモクセイの話を聞くのが大好きです。

「ねえねえ、ひいおじいちゃん、このキンモクセイ、日本一大きいってすごいね。
国の天然記念物にも選ばれているんでしょう。」
「そうだね、この木はね、ずっとずっと昔、ひいおじいちゃんの
おじいちゃんのそのまたおじいちゃんの時代よりも前から、この村を見守ってきてくれた、
村の守り神なんだよ」「守り神。」
「ああ、ひいおじいちゃんが小さい頃は、いつもここで遊んでいたんだよ。
ここに来ると必ず友達がいてね、木登りやかくれんぼをして、夕暮れまで遊んだもんだ。
あの頃は、まだこの木も元気がよくて枝が大きく広がっていてねえ、花にも手が届くほどだったんだよ。
近頃じゃ、戦争でも焼けなかったこの木もずいぶん年をとってね、
何年か前の台風では、大きな枝が折られてしまって、ずいぶん弱ってきてしまったなあ…」
かおりは、キンモクセイが弱っていると聞いて、心配になりました。
「ねえ、ひいおじいちゃん。キンモクセイ、大丈夫かなあ」
「どうだろうねえ、村の人たちは、町にお願いをして、柱で木を支えたり、
周りの土を踏まないように柵を作ったりして、この木を一生木延命守ってきたんだよ。
大切な木であり、大切な場所なのだからねえ。」
「大切な場所。」
「ああ。このキンモクセイのおかげで、村のみんなはここに集まり、いろんな話をし、
笑顔で頑張ってこられたんだ。去年、花が咲いたときも、みんなで手作りの料理をもって集まり、
キンモクセイを見に来た人たちと一緒に、この木を見上げたものだよ。
たとえ枝が折れて小さくなってしまっても、これおから先もずっと私たちのふるさとの宝であることに、
変わりはないのだからねえ…」
「ふるさとの宝…」
かおりはつぶやきました。

なんだか、この木が大切にされてきたわけは、
「日本一の大きさ」だけではないような気がしてきました。

かおりは、何か自分にできることはないかと考え、おばあちゃんと一緒に、
キンモクセイの周りの道路沿いに花を植えることにしました。

次の日
「いってきます」
かおりは今日もキンモクセイに向かって、元気に声を掛けます。
見上げると、なんだかキンモクセイの声が聞こえてくるような気がしました。


この教材を使って本日の授業は、行われた。
e0056537_1932786.jpg


乙女校区にある天然記念物の「キンモクセイ」を使っての道徳である。
e0056537_1932838.jpg


狙いは郷土愛。
e0056537_1932780.jpg


さて、子どもたちの郷土愛に繋がったかな。
by shin0710s | 2015-02-06 19:04 | 学校 | Trackback

寒さ厳しい日。

甲佐の脊山の半雪化粧?
冷たい風が吹き下ろす。
e0056537_17101411.jpg


たったったったった…
アスファルトを走る音が聞こえてくる。
中学生である。
e0056537_1710243.jpg


持久走大会に備えて走っている。
吐く息が白い。
頑張れ、一人一人に声を掛ける。
歩く生徒はいない。
e0056537_17105681.jpg


頑張れー、しっかり聞こえるように応援する。
by shin0710s | 2014-12-17 17:11 | 学校 | Trackback

女子5km、男子5kmで。

清正公山は今日も元気である。
太陽を浴びて笑っているように思える。
e0056537_1854475.jpg


本町の子どもたちをきっと応援してくれに違いない。

さて熊本甲佐10マイルが始まる。
まずは、公認コースでの女子5km。
本町の陸上部の生徒が出場している。
女子の部は、高校生、一般そして中学生の参加である。
e0056537_18554290.jpg


e0056537_1855525.jpg


本町の中学生は?
多すぎてわからない。
仕方ない、帰ってくる様子を撮ろう。
中学生の部で三位で帰ってきている。
すごい。でもこの子は、800mだったらもっといい成績のはず。
e0056537_18564957.jpg


さて次々に帰ってくるよ。
e0056537_18565052.jpg


e0056537_1856505.jpg


e0056537_18565575.jpg


e0056537_18565670.jpg


ファインダーを覗きながら応援する。
「がんばれー、がんばれー」

続いて中学生男子5kmの部。
e0056537_1901356.jpg


いたいた甲佐中学校だ。
長い列を作って走っていく。
e0056537_1911971.jpg


さあ、帰ってきた。
e0056537_191388.jpg


次々に帰ってくるよ。
e0056537_192948.jpg


e0056537_192989.jpg


e0056537_1921030.jpg


e0056537_1921089.jpg


お疲れ様。
このユニフォームを見ると声を出して応援したくなる。
ありがとう、選手諸君の姿を見ると元気が出てくるよ。
by shin0710s | 2014-12-08 19:04 | 学校 | Trackback

中学生は今。

さて中学校の学校訪問では…
学校の周りはまだまだ静かな眺めである。
e0056537_1848448.jpg


e0056537_18483723.jpg


新しい校舎で学ぶ生徒たちはどうかな。
e0056537_18483757.jpg


同じ生徒たちでも先生によって
その態度が違う。
e0056537_18483831.jpg


さてこの教室は?
e0056537_18483711.jpg


こちらはどうかな?
e0056537_18483931.jpg


生徒たちの学ぶ姿はなかなかいいものである。
e0056537_18483859.jpg


真剣な目があり、学ぶ楽しさがある。
e0056537_18484341.jpg


小学生と比べるとずいぶん違う。
それだけ成長したと言うことである。
その反面批判精神も育っている。
教師を厳しく見る目がある。
それは教師にとってのやりがいにつながるのであるが。
by shin0710s | 2014-12-05 16:55 | 学校 | Trackback

ビーグル1匹、ダックス5匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。