ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

カテゴリ:赤ちゃん( 31 )

春宵までにはもう少し。

午後5時を過ぎている。
夕日が境内に差し込んでいる。
納骨堂が明るく光っている。
e0056537_20493836.jpg


鐘楼も夕日を受けている。
石門にかかる紅葉は若葉で覆われた。
e0056537_20494056.jpg


山を見ると…
何年ぶりだろう、私の村に鯉のぼりが上がるのは。
e0056537_20494473.jpg


『かずやちゃん』の孫に違いない。
お父さんの『まさはるさん』も亡くなり、かずやちゃんがおじいちゃん。
すっかり代替わりである。
鯉のぼりだけれど…
草の戸も住替る代ぞひなの家
e0056537_20494225.jpg

by shin0710s | 2016-04-14 20:56 | 赤ちゃん | Trackback

保育園の入園式へ。

ちょっと前のこと。
といっても4月1日のことである。
この日は、保育園の入園式。
e0056537_186961.jpg


その日も生憎の曇り空。
保育園のホールで入園式。
新入園児は19名。
e0056537_1872981.jpg


4歳児さんが3名。
未満児さんは、平成27年9月生まれ。
e0056537_1895035.jpg


大変な泣き声である。
でも、幼子の泣き声をほとんど聞くことがなくなっているだけに
私たちが元気付くような気がする。
未満児さんは、4名。
まだ、赤ちゃんである。
お母さんも本当は、もっと一緒に過ごしたいに違いない。
それができない理由があるのだろう。
しっかり見つめる幼子が可愛い。
e0056537_1814227.jpg


小学校からは、教頭先生がお祝いの言葉。
子育てを終えた先生だからお祝いの言葉が暖かい。
遠い昔、我が子が誕生したときは、まだ育児休業はなかった。
産後休暇が明けたら職場復帰であった。
40年近くも昔のことである。
よくぞ育てたものである。
e0056537_18154734.jpg


保護者代表のあいさつ。
お父さんが一生懸命である。
e0056537_1816982.jpg


最後は職員による人形劇。
e0056537_18165445.jpg


さて、今日から、子どもにとってもお母さんにとっても試練の日々である。
by shin0710s | 2016-04-04 18:17 | 赤ちゃん | Trackback

お食い初め(おくいぞめ)

庭にドウダンツツジの花が咲いている。
e0056537_16584487.jpg


そしてツツジの白い花も咲き始めている。
白の花を撮るのは難しい。
三脚なしで撮ったのでぼけぼけである。
e0056537_16584851.jpg


ところで人の赤ちゃんは、生後100日にお食い初め(おくいぞめ)を行う。
でも実際は食べ物を口には入れない。
赤ちゃんの祝い事のひとつで、生後百日または百二十日目に 『初めて母乳以外の食べ物』を用意し、食べさせるまねをします。赤ちゃんの健やかな成長と、「一生食べ物に困らないようにと」願う日本の伝統的な儀式です。『お食い初め』は平安時代の五十日(いか)、百日(ももか)の儀式。 また、魚や魚肉を食べさせる、魚味始め(まみはじめ)という儀式から始まったと伝えられています。 地方によっては百十日目におこなうところもあります。その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

さて、ワン公の赤ちゃんは?
e0056537_1654570.jpg


どんどん食べ始める。
e0056537_16543621.jpg


その顔たるや…
e0056537_16545885.jpg


でもこれが生きる力である。
e0056537_16553341.jpg


うれしい、こうやって食べるコマメっ子を見ることが出来るのが。
e0056537_16575755.jpg

by shin0710s | 2014-04-16 19:02 | 赤ちゃん | Trackback

どきっ。三女が赤ちゃんを。

家に帰ると…
赤ちゃんがいる。
三女が赤ちゃんを連れてきた。
e0056537_19433545.jpg


いったいいつ生まれた?
聞いてないぞ。
e0056537_1943598.jpg


実は友達と一緒に遊びに出るところ。
やっぱり同じ年齢でもお母さんになると違うようである。
e0056537_19452285.jpg


きっととても可愛い女の子になっていくことだろう。
私も楽しみにしている。
e0056537_1946066.jpg

by shin0710s | 2013-03-19 19:46 | 赤ちゃん | Trackback

子育ては難しい?

先日のことである。
動物園で、さるやま?に人だかりが。
見ると
ワオキツネザルの子ども。
e0056537_18213748.jpg


e0056537_18214080.jpg


遊びをせんとや生まれけむ
戯(たはぶ)れせんとや生まれけむ
遊ぶ子どもの声聞けば
わが身さへこそゆ揺るがるれ(梁塵秘抄)


の歌があるは、それはなにも人に限らない。 
このワオキツネザルの子どもは一時もじっとしていない。
e0056537_18214234.jpg


e0056537_18214663.jpg


あっちに動き、こっちに動き、大人のサルの注目を
浴びている。
e0056537_18214985.jpg


こっちにおいで。
の声が聞こえそうである。
e0056537_18215395.jpg



我が娘の子育ても真っ最中。
e0056537_18215738.jpg

by shin0710s | 2012-04-13 18:24 | 赤ちゃん | Trackback

だれ、この人?

見たことない人がいる。
だれ、この人?
e0056537_18492687.jpg


不安げな顔。
どうしよう、どうしたらいい?

大丈夫そう、危害はくわえない人みたい。
なら、これでもなめよう。
e0056537_18502079.jpg


ここはちょっと不安定ですが…
e0056537_18504841.jpg


そっち行っていいですか?
e0056537_1851531.jpg


次女が、次女を連れてのプチプチ里帰り?
それとも集金?
by shin0710s | 2012-01-30 18:51 | 赤ちゃん | Trackback

マーコの赤ちゃん。

マーコの得意なものは?
何もない?
いやいや何かありそう。

この子なんかはどうだろう。
mikotoである。
e0056537_16174359.jpg


私が抱いたら泣き出した。
人見知りをしているそうである。
赤ちゃんはいい。
ふわふわしてあったかくて希望がわいてくる。
さてマーコの特技は?
赤ちゃんをうむのかな。
e0056537_16193192.jpg

by shin0710s | 2011-11-14 20:19 | 赤ちゃん | Trackback

プチプチ里帰り。

今日は、本当にいい天気であった。
ワン公の散歩にも行ったし…
満足したに違いない。
e0056537_19505298.jpg


マーコとmikotoがちょっこと里帰り。
mikotoは誕生以来20日あまり。
本当は外出禁止?なのかもしれないが、
二人目になると大胆である。

眠ってばかりの新生児であるけど時折にこっとする。
新生児微笑と言うらしい。
また天使のほほえみとも。
e0056537_19504896.jpg


あやして笑顔を見せる社会的笑顔とは違うらしい。
それにしても何ともかわいいものである。
e0056537_19504487.jpg


さて、マーコは、3歳。
だっこをしばしば要求する。
歩かせようとするけど、すぐだっこ。
私は、知らぬふり。
親ではないから、ここは親に任せる。

こんな小さな赤ちゃんを連れてクレアに食事。
私的な時間なので私的な服装であったけど
呼びかけられる。
え、ばれてる?
保護者である。
でも、とてもうれしい。
まだ、園長先生と呼んでくれる人がいるのが。

クレアを出るときまたまた、呼びかけられ、はて誰?
matunagaファミリー。
明日は入学式なので家族全員でお出かけかな。
車に全員が乗ってお父さんもにこにこしている。
matunaga家全員笑顔いっぱい。
見ていてうれしくなる光景であった。

今日は、天気がよかったので庭でしばし遊ぶ。
e0056537_19504164.jpg


e0056537_19503938.jpg


e0056537_19505484.jpg


今日は、春らしいいい天気だったので、それぞれの家では、
子どもたちを連れて山や川にお出かけだったに違いない。
お父さん、お母さんお疲れ様でした。
さあ、明日は小学校の入学式。
私の子どもたちは、明日から名実ともに1年生である。
by shin0710s | 2011-04-10 19:52 | 赤ちゃん | Trackback

今日は、退院。

次女の次女は、mikoto。
「この子の写真が足りないよ」
と言うことで、今日は天気がよかったので
何枚かmikotoの晴れ姿を。
e0056537_20414969.jpg


赤ちゃんはかわいい。
先日も保護者の赤ちゃんをだっこさせてもらったけど
本当にかわいい。
e0056537_20415868.jpg


今日からがたい変だろう、次女は。
e0056537_20415271.jpg

by shin0710s | 2011-03-29 20:43 | 赤ちゃん | Trackback

やっぱり2番目になると…

「ちゃんと撮りに来て…」
次女から電話。
長女のマーコの時は、毎日たくさん撮っていたけど
二番目になると…
というので病院へ。
3064g、48cm。
赤ちゃんってこんなに小さかった?
e0056537_8521550.jpg


マーコは母親をとられた気持ちなのか複雑な顔。
e0056537_8521371.jpg


少し目が開いたので1枚。
e0056537_8521839.jpg


それにしても今日も枚数が少なかったな。
by shin0710s | 2011-03-24 08:52 | 赤ちゃん | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。