ブログトップ | ログイン

白秋の黄昏

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃん遊んで

雨の日は退屈。
ジャスミンとマミーは所在なげ。

e0056537_22030517.jpg
ねえ、お姉ちゃん。遊ぼうよ。

e0056537_22031652.jpg

ねえ、遊ぼうよ。

e0056537_22033354.jpg
うるさく言わずに寝なさい。

e0056537_22032897.jpg
e0056537_22032638.jpg

by shin0710s | 2017-06-30 22:05 | ワン公 | Trackback

健軍神社へ。

五月晴れ?
梅雨の合間の晴天を五月晴れと言うらしいけど、
本日は晴天。しかし私の中の五月晴れの語感にはあわないな。

県庁まで行った帰りに久しぶりの晴天となったので
健軍神社へ。

大きな楼門に「健軍神社」の額が掲げてある。

e0056537_19543002.jpg

e0056537_19542714.jpg

健軍神社(けんぐんじんじゃ)は、熊本県熊本市東区にある神社である。阿蘇神社阿蘇市)、

甲佐神社(こうさじんじゃ、甲佐町)、郡浦神社(こうのうらじんじゃ、宇城市)と共に阿蘇四社とも称せられる。



e0056537_19543813.jpg
宮参りを終えた家族が本殿前に喜びを分かち合っている。


e0056537_19542795.jpg
平日なので参拝者は少ない。

e0056537_19542841.jpg

e0056537_19542691.jpg

明日は「夏越の大祓」で「茅の輪くぐり」が行われる。
まだ見たことはないが、きっと多くの人が集まるのだろう。

e0056537_19542667.jpg

by shin0710s | 2017-06-29 20:07 | 神社 | Trackback

壁の修理始まる。

今日は、昼間少しだけ太陽が顔を見せる。
夏の日射しを受けて屋根瓦が光る。
夏の装いとなっている。

e0056537_19590510.jpg

昨日より、本堂の漆喰工事が始まる。


e0056537_19590456.jpg

e0056537_19590489.jpg

地震で壁に日々ができたり、ずれたりしていた。
それを三人の職人さんが壁の補修をしている。

e0056537_19590477.jpg

e0056537_19590443.jpg
漆喰は、風雨に弱い土壁そのままに比べて防水性を与えることが出来るほか、
不燃素材であるため外部保護材料として、古くから城郭や寺社、商家、民家土蔵など、
木や土で造られた内外壁の上塗り材としても用いられてきた建築素材である。


e0056537_19590326.jpg
ここ数日かかるという。
補修が終われば、真っ白の漆喰が目を射ることであろう。

by shin0710s | 2017-06-28 20:03 | | Trackback

今日は子犬の出番?

雨の日が続く。
カメラも部屋で休憩中。
こんな日は、子犬の出番?
マーサと二代目サクラ。

e0056537_19235661.jpg

e0056537_19235745.jpg

e0056537_19235792.jpg

e0056537_19235735.jpg

by shin0710s | 2017-06-27 19:25 | ワン公 | Trackback

庭はワン公花盛り?

梅雨の合間にワン公外へ。
チョコ太が走ってくる。

e0056537_20174150.jpg
ショウも寄ってくる。

e0056537_20174288.jpg
集まっての行き先は?
龍のヒゲ。

e0056537_20174117.jpg

ワン公にとってここが一番楽しい場所。

e0056537_20175337.jpg

次はどこに行こうかな。

e0056537_20174139.jpg

by shin0710s | 2017-06-26 20:20 | ワン公 | Trackback

梅雨の合間

雨が続いている。
ワン公たちはストレスをためている。
雨がやむ一時を見計らってワン公を外に出す。
「ジャスミン、おいで-」

e0056537_21313886.jpg
庭石に登らせる。
これでストレス解消になる?

e0056537_21313590.jpg


どちらかといえ箱の庭石から飛び降りるのが解消につながるかも。
「よし、いけー」

e0056537_21314112.jpg
身軽なジャスミンである。ぴょんと飛び降りる。


e0056537_21314341.jpg

さて、今日は、私のお見舞いにmaomaoが来る。
もう元気になっているから安心していいよ。

e0056537_21314647.jpg



by shin0710s | 2017-06-25 21:33 | ワン公 | Trackback

居候

昨日から居候猫がいる。
これがへたれ猫で大人しい。
ハウスの中で終日過ごしている。
ちょっとかわいそうだったので外に出してやる。

e0056537_18155609.jpg
動かない。

e0056537_18162974.jpg
周りが気にかかる。


e0056537_18155694.jpg

やっと動き出した。おそるおそる動いている。



e0056537_18155870.jpg



by shin0710s | 2017-06-24 18:19 | ねこ | Trackback

大慈禅寺へ

気にかかっていた大慈禅寺へ。
阿吽の仁王様に迎えられる。


e0056537_19191036.jpg

e0056537_19190709.jpg

禅寺なので葷酒山門の碑がある。

e0056537_19191390.jpg

地震で大きな被害を受け、現在修復中。



e0056537_19275536.jpg

境内には修復のための人や車等がひっきりなしに動いている。
禅寺らしい静寂を取り戻すにはまだかなりの日々が必要であろう。
それでも境内の仏弟子や菩薩様が参拝者を迎えてくれている。

e0056537_19275946.jpg

e0056537_19280475.jpg

e0056537_19280769.jpg

e0056537_19280141.jpg



ジャスミン、何を考えてる?

e0056537_19320035.jpg


by shin0710s | 2017-06-23 19:32 | | Trackback

今日も一緒に

おや、今日は独り?
何時もふたりでいるのにどうしたのかな?

e0056537_19291571.jpg

あ、いたいた。


e0056537_19291652.jpg

けんかした?

e0056537_19291526.jpg
しばらくしたら何時ものようにふたり並んでいる。
ふたり一緒にいてこそだよね。

e0056537_19291524.jpg

チョコマミー、雨上がりで外に出られない。
退屈が顔に出ている。


e0056537_19291678.jpg



by shin0710s | 2017-06-22 19:32 | | Trackback

雨が降ってこそ

昨日からやっと雨が降る。
雨に濡れた紫陽花が少し息を吹き返している。
紫陽花も終わりの季節を迎えているのか。
境内に4カ所で紫陽花が咲いている。

e0056537_15080758.jpg

e0056537_15080611.jpg

e0056537_15080698.jpg

e0056537_15081360.jpg

e0056537_15081299.jpg

少し眠そうなジャスミン。


e0056537_15081990.jpg

by shin0710s | 2017-06-21 15:11 | | Trackback

ビーグル1匹、ダックス6匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。