誕生日おめでとう。

4月最後の日。
一月たつのが早かった。
幼稚園の生活が強烈であるので中学校にいたことが
遠い昔のような気がする。

毎日何かの行事がある。
今日は、誕生会。
誕生日おめでとう。_e0056537_1929573.jpg


幼稚園ならではである。
小学校では経験なかった。
まして中学校ではそんな話さえ出てこなかった。

幼稚園の誕生会の目的は?

○誕生会を迎え、大きくなったことを喜ぶと共に、
その思いを自分なりに表現するようになる。
○成長を祝ってくださるお家の方や先生、友達に感謝の気持ちを持つ。
○誕生会を迎えた友達の喜ぶ姿を見たり、話を聞いたりし、
自分なりに心を込めて祝う。
○多くの人が集まったことを意識し、楽しく過ごすために
自分なりに考えて行動するようになる。


そんな難しいことは考えずに、子ども達が喜ぶ
姿を見たい。
誕生日おめでとう。_e0056537_19303485.jpg


それでもいいのかな。
今日は、スミレとサクラが一緒になっての給食。
51名の園児たち。
誕生日おめでとう。_e0056537_19314735.jpg


食べる姿が楽しい。
誕生日おめでとう。_e0056537_19322753.jpg


「ええぃ、めんどうだー」
誕生日おめでとう。_e0056537_19354727.jpg


「これ、おいしいよ」
誕生日おめでとう。_e0056537_19363244.jpg


の声が聞こえてきそうである。

先生たちは、園児の扱いが上手い。
大きな声で怒鳴るのではなく、
手を動かしながら静かにさせていく。
小学校低学年の先生たちがよくやっていた方法である。

それらを思い出しながら、園児たちに話しかけている。
食べながらも一時もじっとしていない子どもたちである。
その姿が楽しい。

今日のワン公は?
誕生日おめでとう。_e0056537_20272422.jpg

by shin0710s | 2009-04-30 19:39 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s