子どもたちと。

「えっ?だれ?」
そこには、保護者が集まっていた。
立派な中学生・高校生のの保護者然とした姿である。

えっと、今日の集まりは?
実は、
担任した子どもたちが還暦と退職のお祝いを
してくれた。

ちょうど30年前。
まだ30歳になったばっかりであり、教職5年目
の子どもたちである。

「9月には、孫が出来ます。」
と言ったのは心配ばっかりさせていた男の子。

中学3年生の時新聞に載ったときは本当に驚いた。
心配で卒業式に出て行った。

5・6年生の担任であった。
「もう、先生の机の上は…」
と私の机の上を整理していてくれた女の子。

結婚したのが遅かったのでまだ小学校1年生です、
と話してくれた。

しばらく話しをしているうちに、どうみても熟年のおじさんおばさんなのに
小学生の顔に戻っていくのが不思議である。

私を当てにせず、私をリードしてくれていた子どもたちである。
お寺で合宿をしようと、いうことで我が家で
クラス全員の子どもたちを集めてお泊まり会?
をしたのも遠い昔のこと。

元気だった父が、こどもたちにお話をしてくれた。
神妙に本堂で座っていた子どもたちである。

今子育ての真っ最中、あるいは、思春期の子ども
を持ち心配しながらの日々を送っているのかもしれない。

中学1年生の娘を連れてきていた子もいた。
大好きだったクラスのことを伝えたかったのかもしれない。


赤のポロシャツを還暦の記念にいただく。
また、花束も。

この子たちの担任であったことがうれしいし、
もうしばらく今勤めている幼稚園で
頑張ってみたいと思う。
「先生、幼稚園の先生にあっているよ」
といってくれたことを励みに。


ワン公。
白と黒。
仲がいいのか悪いのか。
子どもたちと。_e0056537_12244582.jpg


どっちかな?
子どもたちと。_e0056537_21242121.jpg

by shin0710s | 2009-06-28 12:25 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s