充実した一日。

9時10分より「にこるん体操」。
そしてきょうは、ちょっと遅れたけれど6月の
誕生会。
さくら組の男の子。
そしてすみれ組の女の子。
充実した一日。_e0056537_2264026.jpg


更には、さくら組の担任の先生。
みんなで「ハッピーバースデー」の歌を。
そして、魔女先生の出し物。
充実した一日。_e0056537_2283100.jpg


次は、すみれ組の保育研究会。
「身体全体を使って絵の具遊びを楽しむ」とのねらいで
絵の具を使っての活動である。
「感じたことや考えたことを自分なりに表現する」
ことをねらっている。

手にたっぷりと絵の具をつけて
白いキャンバスに手形をつける。
充実した一日。_e0056537_2282719.jpg


飛びながら、跳ねながら、転がりながら、腹ばいになりながら
自分を表現していくことをねらっているけれど、
そのねらいは?
充実した一日。_e0056537_2285498.jpg


子ども達は、身体についた絵の具が楽しい。
その表情からわかる。
充実した一日。_e0056537_2292271.jpg


その後プールへ。
そして給食。
ン?最後まで残っているのは…。

さて昼休みは?
中学生が来てくれた。
10年前幼稚園児だった生徒たちである。
あの女の子が、この姿になったのかと感慨も一入である。
充実した一日。_e0056537_22102072.jpg


園児たちは大喜び。
充実した一日。_e0056537_22104521.jpg


中学生に相手してもらうことがうれしくてたまらない。

そして交通教室。
保護者の手作りによる安全教室である。
充実した一日。_e0056537_22111158.jpg


マルバツゲームで楽しく交通ルールを学ぶ。
ちゃんとわかってくれたかな。
充実した一日。_e0056537_22113152.jpg


交通委員会の皆さん、お疲れでした。

夕暮れ散歩。
スミレの尻尾。
充実した一日。_e0056537_2220857.jpg

by shin0710s | 2009-07-02 22:11 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s