2009年 07月 02日
充実した一日。
そしてきょうは、ちょっと遅れたけれど6月の
誕生会。
さくら組の男の子。
そしてすみれ組の女の子。
更には、さくら組の担任の先生。
みんなで「ハッピーバースデー」の歌を。
そして、魔女先生の出し物。
次は、すみれ組の保育研究会。
「身体全体を使って絵の具遊びを楽しむ」とのねらいで
絵の具を使っての活動である。
「感じたことや考えたことを自分なりに表現する」
ことをねらっている。
手にたっぷりと絵の具をつけて
白いキャンバスに手形をつける。
飛びながら、跳ねながら、転がりながら、腹ばいになりながら
自分を表現していくことをねらっているけれど、
そのねらいは?
子ども達は、身体についた絵の具が楽しい。
その表情からわかる。
その後プールへ。
そして給食。
ン?最後まで残っているのは…。
さて昼休みは?
中学生が来てくれた。
10年前幼稚園児だった生徒たちである。
あの女の子が、この姿になったのかと感慨も一入である。
園児たちは大喜び。
中学生に相手してもらうことがうれしくてたまらない。
そして交通教室。
保護者の手作りによる安全教室である。
マルバツゲームで楽しく交通ルールを学ぶ。
ちゃんとわかってくれたかな。
交通委員会の皆さん、お疲れでした。
夕暮れ散歩。
スミレの尻尾。