さあ、七夕飾りを。

短冊もずいぶんできた。
次は何がいる?
そう、竹の笹。
そこで、保護者の家に竹をもらいに出かけることに。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_23133674.jpg


大きな竹をもらって
さあ、七夕飾りを。_e0056537_2312933.jpg


約700m程の道のりであるけど、車が多いので
用心、用心。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_2319748.jpg


大喜びで幼稚園へ。

きょうまで、七夕に向けて準備ができている。
たくさんの短冊もできた。
短冊には、いろいろな願いが書いてある。

それでは、わたしの将来の夢は?
将来の夢はない、などと言うまい。

10年後、20年後まで既に見通せるようになってしまったけれど
いくつになっても将来の夢を語れる人でありたい。

じゃ、将来の夢は?
20年先も自分の足で歩く事ができるように、
なんて小さな夢である。
しかし自分の足で歩けるならば、どこのでも行くことができる。
そう思っている。

昼休みは、中学生が来園。
1年生が全員参加してくれた。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_23142512.jpg


園児は興奮状態。
あちらに走り、こちらで跳びはねている。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_23145237.jpg


中学校1年生は、
すみれ組の子ども達の10年後の姿である。

中学生との交流は、難しい?
幼稚園児と中学生。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_23151444.jpg


しかし、中学校から眺めていた幼稚園に
足を踏み入れたことによって
何かを感じてくれたらと思う。
さあ、七夕飾りを。_e0056537_23152998.jpg


さて、来週は、この七夕飾りを園舎に飾る。
そして、中学校にも持って行く。
また8日から10日まで中学3年生が福祉体験に来る。

中学校との交流をもう少し続けてみたい。
by shin0710s | 2009-07-03 23:16 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s