ワン公と犬遣いとの関係。

休日で、天気が良かったら
ワン公と散歩。
今日は、6匹。
右手に3匹。左手に3匹。
油断するとリードが絡む。
ワン公と犬遣いとの関係。_e0056537_11223615.jpg


6匹になると猟犬のダックスたちである。
徒党を組んで走り出しそうになる。
群れで行動する。
一匹が「ワワワワーン」と言ったら
一斉に走り出し、叫び出す。
ワン公と犬遣いとの関係。_e0056537_11231822.jpg


それをいかにコントロールするかが犬遣いの腕の見せ所?
犬遣いを自負している私であるが、所詮アマチュア犬遣い。
犬に使われている。
ワン公と犬遣いとの関係。_e0056537_11233864.jpg


走り出したらなかなか止めることができない。
そこで、遠くに車や人そして犬が見えたら
すかさずリードをつける。
ところがもたもたしている間に
ワン公の視覚、嗅覚の範囲に入り
走り出そうとする。
ワン公と犬遣いとの関係。_e0056537_1124521.jpg


あわてて捕まえるが、いつも2匹ほど私の手を抜けて
目標物に突進していく。

ちびのワン公であるから心配はないと思うのだが、
吠えられた方としてはおもしろくないだろうな。
犬好きの私も吠える犬は嫌いである。

そこで今日も、ドッグランをさせながらあたりに注意を注いでいるのは
私なのである。


今日の最後は、
白秋家のワン公になりたいすみれ。
ワン公と犬遣いとの関係。_e0056537_1125225.jpg

by shin0710s | 2009-12-28 11:24 | ワン公 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s