贈る言葉として…

3年前保育園の卒園式に出席したことがある。
卒園式のレジメにあった言葉から。

子らよ がんばりのきく人になっておくれ
子らよ 思いやりのある人になっておくれ
子らよ 手を合わす人になっておくれ

小さなともしびでもいい しゃかいをてらす人になって
ふしあわせな人たちの 友となっておくれ
華やかな 人の上に立つような人にならなくてもいい
それよりも 迷い困っている人の
心の友達になってあげなさい


私の両親もそう思って育ててきたはずである。
頑張りのきく人になったろうか?
思いやりのある人になったろうか?
手を合わせる人になったろうか?

何よりも手を合わせる人になることが、両親の願いであり
私の願いであった。まだ遅くない、今からでもいい。頑張りがきき
思いやりがあり、手を合わせる人になろう。
そして私につながる子ども達にこのことを伝えていこう。

今日は、卒園式リハーサル。
最後のチェックを行う。
式用の園児服を着て。
贈る言葉として…_e0056537_17272339.jpg


まずいつものように入場から。
贈る言葉として…_e0056537_17281366.jpg


きっと心に残る卒園式になるだろう。
贈る言葉として…_e0056537_17284010.jpg


そしてすみれ組さんが、受け継いで行くに違いない。
贈る言葉として…_e0056537_17292234.jpg


風はちょっとあったけど温かい日差しがあったので
弁当は園庭で。
贈る言葉として…_e0056537_1729473.jpg

by shin0710s | 2010-03-17 17:29 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s