イモといえば…

イモといえば、私は、「からいも」。
つまりサツマイモをすぐに連想する。
ジャガイモや里芋、山芋を思い浮かべることはない。

そういうものだと思っていたら、
「イモ」といえば、「じゃがいも」…。
「イモ」といえば、「さといも」…もあるらしい。

そういえば、「なす」といえば、紫色と思いこんでいたら、
「しろなす」は、ウリみたいな色である。

自分の基準で判断することは時として
危ないことがある。

今日は、ジャガイモ掘り。
幼稚園の畑である。
猫の額より広いけど収穫は期待できない?

それでも子どもたちは大喜び。
ひょっとすると芋の数より子どもの数が多いのじゃ…。
イモといえば…_e0056537_161222100.jpg


大事なのは体験すること。
イモといえば…_e0056537_16102556.jpg


さあ、掘るぞー。
イモといえば…_e0056537_1615122.jpg


がんばれー。
イモといえば…_e0056537_16153699.jpg


たとえ小さくても少なくても喜びは十分にある。
イモといえば…_e0056537_16135075.jpg


自分で掘ったんだ。
イモといえば…_e0056537_1614254.jpg


これ、イモ?
イモといえば…_e0056537_1616736.jpg


十分満足。
イモといえば…_e0056537_1617466.jpg


さて、泥だらけの体を洗おう。
というのでプールへ。
プール開きの予行練習。
イモといえば…_e0056537_16175892.jpg


子どもは水の子。
水遊びが大好きである。
イモといえば…_e0056537_16183985.jpg


冷たいと言いながらしぶきに寄っていく。
イモといえば…_e0056537_16192070.jpg


夏もそこまで。
プールの季節になるよ。
by shin0710s | 2010-06-01 16:19 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s