さて、今日はどこに?

幼稚園出発10時30分。
さて、今日はどこに?_e0056537_14462932.jpg


今日は、さくら組、そしてすみれ組も一緒にお出かけ。
さて、どこに行くんだろう。
さて、今日はどこに?_e0056537_14472465.jpg


早苗の田んぼを横に見ながら進む。
気温31度。風があるので割に涼しい。
車がくれば一旦停止。

「こんにちは」
大きな声であいさつ。
「わーすごい」
子どもたちの声が響く。
さて、今日はどこに?_e0056537_1450263.jpg


どれにしたらいい?
お母さん先生に尋ねる。
そして、あれがいい、これがいいと選別が始まる。
さて、今日はどこに?_e0056537_1524136.jpg


今日は、竹取りである。
もうすぐ七夕様。
短冊はずいぶん出来上がった。
後は、笹のついた竹があればいい。
というのでお願いに。

さて、せっかくおばあちゃん先生がいるので
何か尋ねることは?
ばっと手が上がる。
「どうして竹には笹があるのですか?」

子どもの質問は、本当に難しい。
これに対しても丁寧に子どもに分かるように話を
していただいた。
さて、今日はどこに?_e0056537_15151875.jpg


さて、七夕様の竹をいただいた。
「ありがとうございました」
しっかりお礼を。
さて、今日はどこに?_e0056537_15174524.jpg


3本の竹を持って幼稚園へ出発。
さて、今日はどこに?_e0056537_15191954.jpg


さて、今日はどこに?_e0056537_15201760.jpg


さて、今日はどこに?_e0056537_15203430.jpg


笹の葉を落とさぬように、用心用心。
さて、今日はどこに?_e0056537_1527324.jpg


「わっしょい、わっしょい。」
かけ声をかけて。
「幼稚園が見えたよー。」
さて、今日はどこに?_e0056537_15212249.jpg


今日手伝いをしていただいた
お母さん先生に
「ありがとうございました」
さて、今日はどこに?_e0056537_15224158.jpg


さあ、明日から七夕飾りをはじめるよ。
by shin0710s | 2010-07-05 15:23 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s