太鼓を通して、子どもを見ると…

本日は、保育参観の日。
さくら組は「さくら太鼓」を披露。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1714614.jpg


子どもたちのその姿を見ながら涙ぐまれる姿が
あちこちにあった。
1年前の子どもの姿を思い出しておられるのである。
1年前、すみれ組も竹太鼓を発表していた。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1722680.jpg


その時間中泣きっぱなしの子どももいた。
そして昨年のさくら組の発表を見て
来年は私たちもと心に誓っていたに違いない。
それが、今日の姿にあらわれていたように思う。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1731871.jpg


子どもたちには、時間が必要なのである。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1742125.jpg


太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1773326.jpg


昨日、すみれ組の前で発表している。
それを見るすみれ組さん。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1791872.jpg


「ぼくたちも早く太鼓をたたきたい」
と思ったに違いない。
太鼓を通して、子どもを見ると…_e0056537_1751140.jpg


1年の成長は、本当に大きい。
今日のさくら太鼓を見るとそれがよく分かる。
すみれ組さん、あわてず、焦らずゆっくりゆっくり、
時間をかけていいんだよ。
by shin0710s | 2010-07-06 17:11 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s