梅干しを作る?

梅干しと言えば、すっぱい。
食べたくない。
そう連想する。

しかし唯一おいしかったと思ったのは。
おなかを壊して
おかゆと共に食べた子どもの時。

とにかく酸っぱい、辛い。
昔の梅干しは見なそうだったような気がする。
最近の梅干しはちょっと味が違うような…。

とにかくも今日は、お祖母ちゃん先生の指導のもと
子どもたちは梅干し作り。
梅干しを作る?_e0056537_16351416.jpg


紫蘇の葉を集める。
梅干しを作る?_e0056537_16363662.jpg


葉っぱを眺めつつ…
梅干しを作る?_e0056537_1637899.jpg


今年は紫蘇の葉の育ちが悪いそうである。
雨が続いているし、寒さが残っていたために。
梅干しを作る?_e0056537_16384526.jpg


こうするのかな?
梅干しを作る?_e0056537_16391099.jpg


次は、紫蘇の葉をしっかりもむ。
梅干しを作る?_e0056537_16394730.jpg


力を入れてもむ。
梅干しを作る?_e0056537_16401480.jpg


おばあちゃん先生のやり方を見る。
「うんうん、そうやってやればいいんだ。」
梅干しを作る?_e0056537_16413045.jpg


こうやってするんだね。
梅干しを作る?_e0056537_1642978.jpg


紫蘇の葉で手に色がついたよ。
梅干しを作る?_e0056537_1643331.jpg


手に色がついたよ。
梅干しを作る?_e0056537_16435017.jpg



これで梅干しが出来るんだね。
楽しみだなー。
梅干しを作る?_e0056537_16442546.jpg

by shin0710s | 2010-07-12 16:44 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s