消防出初め式に向けて…

日曜日は、町の消防出初め式。
本園の幼年消防クラブも式に出場する。
消防クラブは、年長のさくら組。
最後の晴れ舞台?である。
今日は、そのためのリハーサル。
消防出初め式に向けて…_e0056537_17102863.jpg


会場である中学校のグラウンドで練習。
消防クラブの法被を着て。
消防出初め式に向けて…_e0056537_1792957.jpg


旗手で号令をかけるのはkouhei君。
入園式、そして4月・5月のころを思い出しその成長を
本当にうれしく思う。
消防出初め式に向けて…_e0056537_1792230.jpg


一人一人の子どもたちを目に焼き付けておこう。
消防出初め式に向けて…_e0056537_1791028.jpg


消防出初め式に向けて…_e0056537_1791838.jpg


子どもは、自らの力で成長していく。
教師や親はその手助けをしている。
子どもが道を踏み外さないように支援すればいい。
消防出初め式に向けて…_e0056537_1791476.jpg


キョロキョロしたり、砂遊びするのは子どもなればこそ。
いざというとき、さあというとき、力一杯頑張る姿があればいい。



グラウンドとなるとちょっと勝手が違う。
遊戯室だと声が響くが、広いグラウンドである、
声が通らない。
by shin0710s | 2011-03-04 17:18 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s