桜を味わう。

季節は春。野のサクラは満開であるが、山桜は葉桜に
衣替え中。日々新緑の季節に向かっている。
私の村の共同墓地ではサクラが満開。
先祖に花を捧げている。
桜を味わう。_e0056537_21125839.jpg


墓石にかかるサクラは、泣き人々の元気な笑い声のようでもある。
おじいちゃん、おばあちゃん、そして隣のおじちゃんおばちゃんの声さえ
聞こえてきそうである。
お骨はみんな掘り起こして寺の境内にある納骨堂に納められている。
ここには、もうお骨はない。
それでも何か、いにしえの村人が花見をしていそうである。

墓地と言えば、ここも墓地である。
古墳も墓地であるが、公園となっている。
多くの人が楽しむ場、集う場である。
桜を味わう。_e0056537_211392.jpg


これもまた古墳時代の人が喜んでいるような気がする。
桜を味わう。_e0056537_21125418.jpg

by shin0710s | 2011-04-05 21:13 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s