小学校へ。

庁舎の中庭に紫色の小さな花が密生している。
風に揺れるのがいかにも春らしくていい。
小学校へ。_e0056537_1633317.jpg


本堂の屋根が陽春の光を受けて輝く。
今日は、まさに麗らかな春日和である。
小学校へ。_e0056537_1635411.jpg


広報のインタビューで写真を撮りたいと。
写真を撮るのは好きだけど、とられるのは苦手である。
それじゃ、というので小学校の1年生と一緒にとることにした。

小学校へ。新築の校舎である。
小学校へ。_e0056537_16332591.jpg


私の通っていたのは50年前。
私が勤めていたのは、20年前。
すっかり様変わりした母校である。

1年生の教室に行くと28人の子どもたちが迎えてくれる。
小学校へ。_e0056537_1633481.jpg


私の通っていたころは、4クラスの180人ほど。
私の勤めていたころは、2クラス70人ほど。
それが今では28人。
子どもは宝である。
その宝が減っているのは本当に寂しいもの。

それでも教室にはいると1年生の子どもたち。
小学校へ。_e0056537_16341610.jpg


知らないおじいちゃんでちょっと緊張?
子どもたちの動きが楽しい。
小学校へ。_e0056537_16344034.jpg


見ていて担任をしていたころを思い出す。
そして、3月に卒園した子どもたちは、どうしているかな、と思ってしまう。

子どもたちと一緒にカメラに収まる。
ありがとう、1年生のみんな。
by shin0710s | 2011-04-26 16:35 | 子ども | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s