童謡を聞く。

17日は、クリスマス童謡コンサート。
DOYO組が来演。
保育園等の発表会でお客さんの来場はどうかな、
と心配していたけどホールいっぱいの観客となった。
午前11時開演。
童謡を聞く。_e0056537_21214856.jpg


爽やかな歌声がホールに響く。
12月である、クリスマスソングに観客も唱和している。
童謡を聞く。_e0056537_21225973.jpg


そして童謡も。
「雪の降る夜は、楽しいペチカ…」
ペチカの歌が流れる。

「かきねのかきねの曲がり角…」
と次々に童謡が出てくる。

またプチDOYO組が出演。
童謡を聞く。_e0056537_21225388.jpg


本町の子どもたちもステージに。
童謡を聞く。_e0056537_2127168.jpg


童謡を聞く。_e0056537_21272531.jpg


楽しい時間が過ぎていく。
童謡を聞く。_e0056537_21273927.jpg


そして「里の秋」。

1 静かな静かな里の秋
  お背戸(せど)に木の実の落ちる夜は
  ああ母さんとただ二人
  栗の実煮てます いろりばた

2 明るい明るい星の空
  鳴き鳴き夜鴨(よがも)の渡る夜は
  ああ父さんのあの笑顔
  栗の実食べては思い出す

3 さよならさよなら椰子(やし)の島
  お舟にゆられて帰られる
  ああ父さんよ 御無事でと
  今夜も母さんと祈ります

胸がジーンとなる。
童謡を聞く。_e0056537_21385417.jpg


「どうように、どうようして、どうなるんだよ」
と自分につっこみを入れながらも
涙がにじんでくる。
聞いている人が涙をぬぐっている。

楽しい、心にしみる数々の童謡を味わうことが出来た
時間であった。
童謡を聞く。_e0056537_2141305.jpg


そうそう、マッキーもいたよ。
童謡を聞く。_e0056537_21422666.jpg

by shin0710s | 2011-12-18 21:42 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s