除夜の鐘をつく。

大晦日、午後11時20分。
我が家の除夜会が始まる。
本堂でお参り。
導師は、甥がつとめる。
除夜の鐘をつく。_e0056537_12453296.jpg


合掌し礼拝する。
讃仏偈(さんぶつげ)』。
そして鐘楼へ。
除夜の鐘をつく。_e0056537_1249228.jpg


響流十方と。
「除夜」とは「旧年を除く夜」という意味で、大晦日の夜の意味らしい。
鐘の音は仏の清らかな声、仏の教え。その鐘の音を聞くことによって、
この1年に作った罪を懺悔し、煩悩を除き、清らかな心になって
新しい年を迎えることになる。
108の煩悩と言うが、私の煩悩は108どころではない。
一日に喜怒哀楽の姿をどれだけ見せていることか。
そう思いつつ今年も鐘をつく。

近くの孫を連れたおじいちゃんも参加。
除夜の鐘をつく。_e0056537_12553114.jpg


本堂では、小さな宴。
除夜の鐘をつく。_e0056537_12551818.jpg


こうして新しい年を迎える。
by shin0710s | 2012-01-01 12:56 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s