修正会。

元旦、午前6時。
いつものように鐘楼に登り、鐘をつく。
元旦ともなれば、いつもと違う。

初春の光の中で 私がかわる 旅立ちの朝

午前9時半より修正会。
修正会。_e0056537_22282012.jpg


元旦の朝は、何かしら山がきらきら光って見える。
川が語り掛けてくるような気持ちになる。
そして畳さえもいつもと違って見えてくる。
修正会。_e0056537_22272481.jpg


昨日と同じ風景であり、光景であるのに違って見えるのは、
私がかわっているからである。
修正会。_e0056537_2228995.jpg


日頃なかなか気づかない私たちである。
それが、一つのけじめを与えられると、違う世界となる。
修正会。_e0056537_2231561.jpg


さて、今年は、辰年。十二支には何の意味もないことであるが、
語呂合わせ的なおもしろさがある。

今年は、私の周りの世界がどのように見えてくるか楽しみである。
周囲7kmの小さな世界であるが、喜怒哀楽の混沌とした中で
今年も生きていく。
修正会。_e0056537_22281492.jpg


そのためにも、「まず私が」と、出来るところから動いてみよう。
修正会。_e0056537_2232840.jpg

by shin0710s | 2012-01-01 22:32 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s