湧蓋山(わいたさん)へ

3日(木)。小国に向かう。
家族孝行である。
正午近くの出発だったのであちこち
回れない。昼食は、山賊飯。
高菜飯よりおいしい。
そして、小国に向かう。
途中必ず寄るのがこのパン屋。
湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_22251362.jpg

かなり有名らしい。
パンより、二匹の犬に目がいく。
湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_22253852.jpg

湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_22255744.jpg

やはり大きい犬はいい。
ラブラドールかな?

途中で見た朱色の葉である。
ちょっとした彩りがいい。
秋の色である。
湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_22274526.jpg


湧蓋山もいい。
湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_2228246.jpg

12年ほど前、小国に単身赴任していた。
そのとき学級PTA活動としてこの湧蓋山
登山が行われる。
4年生の子どもたちと10月の日曜日に登る。
長女、二女二人を連れて。頂上はかなり寒かった。
湧蓋山は急な斜面がある。下りる方がつらい。
膝が笑ってしまった。
下山して温泉にはいる。
当時は今ほどきれいな場所ではなかった。
今もそうであるが、もっと鄙びた温泉であった。
わいわい言いながら子どもたちと露天風呂に入った。
とても気持ちが良かったことを思い出す。。

それが今回のはげの湯である。高校生だった長女も
もう29歳。二女は今回もついてきている。
湧蓋山を見るたび、当時子どもたちや、娘たち、
そして同勤していた先生たちの姿がよみがえる。

今日は、くぬぎ湯で体を休める。
湧蓋山(わいたさん)へ_e0056537_22282554.jpg

帰りはちょうど夕焼け時。ミルクロードからの夕日である。
by shin0710s | 2005-11-05 22:48 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s