初市相撲大会。

本町の初市は今年で344回目。
江戸時代から始まっているらしい。

本町の春の風物詩である。
私の小学生の頃は、3月8,9,10日の3日間であった。
さて今年は9,10日の二日間。
初日の9日は午後3時より小学校の体育館で子ども相撲大会。
今年で3回目。
個人戦と団体戦がある。

どんな大会になるかと楽しみに出かける。
初市相撲大会。_e0056537_21531144.jpg


全力でぶつかり合っている。
                                         
初市相撲大会。_e0056537_2153147.jpg


高学年になるとなかなか力が入っておもしろい。
後ろでは、じいちゃんが応援している。
私の同級生であり、長男を担任している。
初市相撲大会。_e0056537_21531942.jpg


初市相撲大会。_e0056537_21531593.jpg


女の子も頑張る。
初市相撲大会。_e0056537_2153943.jpg


初市相撲大会。_e0056537_2153688.jpg


初市相撲大会。_e0056537_21532232.jpg



子どもたちの体のぶつかり合いを見ながら思う。
このように生身の体で接触して遊ぶことが少なくなっていると。
子どもの頃はずいぶん相撲をしていた。
また「馬のり」もやっていたし、「おしくらまんじゅう」だってそうである。

こうやって体ごとぶつかり合うのも子どもの生活の中で
大事なことかもしれない。
初市相撲大会。_e0056537_21532433.jpg

by shin0710s | 2012-03-11 22:01 | 子ども | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s