駅。

学生時代、人並みにギターに凝っていた頃がある。
フォークソング全盛の頃でギターくらい弾けなければ…の
風潮(?)があった。
当時透き通ったこえで歌う森山良子の歌が耳に残っている。
駅。_e0056537_214844.jpg

森山良子が歌うのは
本来の歌詞とは違っているがこのメロディーが今もってなつかしく思い出される。

私の町にも駅があった。熊延鉄道である。
その鉄道が廃止されて半世紀になる。
この駅から多くの人が旅立っている。
小さな駅を見るとこの歌と当時のことを思い出す。

思い出のグリーン・グラス
作詞:J.Hall・山上路夫
作曲:C.Putman

汽車から降りたら 小さな駅で
迎えてくれる ママとパパ
手をふりながら呼ぶのは
彼の姿なの
思い出のグリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム
帰った私をむかえてくれるの
思い出のグリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

昔と同じの 我が家の姿
庭にそびえる 樫の木よ
子供の頃に のぼった
枝もそのままよ
思い出のグリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

悲しい夢みて 泣いてた私
ひとり都会で迷ったの
生まれ故郷に立ったら
夢がさめたのよ
思い出のグリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

笑顔でだれもむかえてくれるの
思い出の グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

笑顔でだれもむかえてくれるの
思い出の グリーン・グリーン・グラス・オブ・ホーム

by shin0710s | 2013-05-11 21:07 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s