町健康ウォーキング大会。

本町の高齢者率は33%余り。
国民健康保険は本当に厳しい状況にある。
年をとっても健康でありたい、そんな願いを持つ
お年寄りは多い。
その一環として今日は教育委員会主催の健康ウォーキング大会。
参加者の平均年齢は?
私よりもう少し上?
本日の指導者の話を聞く。
町健康ウォーキング大会。_e0056537_1457831.jpg


ノルディック?の実演。
これなら楽に歩けると思うけど以外に難しそうである。
山に登るときによく見かける。
私は一本しか使わないが。

さて外に出て準備運動。
そして2kmあまりの健康ウォーキング。
町健康ウォーキング大会。_e0056537_14593774.jpg


姿勢を正しく。時には腕を振って、前を向いて。
指導者の先生の話を思い出しながら歩く。
しばらく歩くと汗が噴き出す。
町健康ウォーキング大会。_e0056537_1504737.jpg


30分ほど歩く。
血圧もスタート前に測ったときより10ポイントほど下がっている。
歩くことは本当に健康的である。

さて、いつものことながらワン公が私を呼んでいる。
早く散歩に行こうと。
雨も今はやんでいる。
今日は、万歩計で1万歩を超えそうである。
by shin0710s | 2013-06-02 15:04 | スポーツ | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s