障子を張り替える。

屋内でワン公を飼うと廊下や障子が悲惨な状況となる。
まして我が家には、ルランという猫もいる。
このルラン爪研ぎを障子でする。
爪研ぎにはならないはずなのに障子が
海中のワカメのような状況になっている。

さすがにこれは何とかせねばという気になってきた。
そこで障子の張り替えを行う。

障子は、和室に全部で14枚。
それに出窓や飾り窓に6枚。
さらには、欄間に8枚。

ついでに書斎の襖がこれまた猫とワン公でぼろぼろ
になっているので、襖の張り替えも。
このような姿にだまされないように、しっかり注意をしておこう。


障子紙を買いに行ったところアイロンを使って簡単に
障子張りが出来る品があった。

ちょっと高いけどアイロン障子を使うことに。
日曜日の8時半に始めたが、大変である。
障子を張るのはそれほど難しくなかったけど、
10年ぶりほどに張り替える障子の桟にホコリがたまっている。

この障子の桟を掃除するのが大変であった。
正午を過ぎてもまだまだ。
障子紙が足りなくなったので昼食をとり、
買い足す。

さてここで行き詰まる。
雪見障子がある。
この障子をどうやって張り替える?
上から見たり、横から見たり、引っ張ったりしたが
ガラスの部分がとれない。

仕方ないので、襖の張り替え。
これは意外に簡単にいく。襖をばらして張り替えれば
いいのだろうけど、1枚だけである。
何とか工夫しながらうまく進めることが出来た。

ここまでで午後8時半。
本日の障子張りはここで終了。
まだ、障子が4枚そして飾り窓の障子が6枚。

今日は、割に涼しい一日だったけど、
八月である。暑い日が続くだろう。
ならば次はいつ取り組むことになるのだろう。

それにルランやワン公たちがいつ破るとも限らない。
和室には寄せ付けないようにしなければ。
障子を張り替える。_e0056537_1638303.jpg

by shin0710s | 2014-08-11 19:17 | 建物 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s