萌の里から俵山へ。

「すすき原みな逆立てて阿蘇へ向き 
  風のぼるなり外輪の山」
           与謝野鉄幹


春真っ盛り。ススキはないけれど青々とした牧野が広がっている。
春霞ですっきりしなが、午後からは青空が広がるはず。
午前10時、ショウと一緒に萌の里から俵山頂上を目指す。
萌の里から俵山へ。_e0056537_9515624.jpg


登り初めて30分。まずは休憩。
萌の里から俵山へ。_e0056537_9533564.jpg


ショウは、うれしくてしょうがない。
あっちへ走り、こっちで飛び跳ねている。
萌の里から俵山へ。_e0056537_9542763.jpg


だんだん晴れ間が見えてきた。
気持ちのいい景色である。
萌の里から俵山へ。_e0056537_9591786.jpg


11時50分。865m地点。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1516133.jpg


体ががたがたすっかり疲れている。
それでもここは展望もよく、立野そしてミルクロード方面が見える。

ツツジに疲れた体が癒やされる。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1034368.jpg


12時、926m。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1043327.jpg


ここからは植林された林の中を進む。
頂上かな?
萌の里から俵山へ。_e0056537_1052527.jpg


ショウの元気な足取りを見ると頂上に違いない。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1054652.jpg


12時35分、俵山頂上に到着。
シャツが汗で気持ちが悪い。
まずは、ショウの記念写真。
頂上には、二人の登山者。年齢は私ぐらい?
平日にトレッキングができるのは還暦以上に人に違いない。
私もそうだけど。
萌の里から俵山へ。_e0056537_107205.jpg


さて、弁当を食べて山頂でしばし休憩。
カメラをもってうろうろする。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1093721.jpg


すっきりした景色とはいえないけれど、太陽が輝きだしている。
萌の里から俵山へ。_e0056537_10101130.jpg


ショウも頑張ったのでしっかり遊ばせる。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1012257.jpg


萌の里から俵山へ。_e0056537_15184085.jpg


南阿蘇村が先日よりよく見える。
もっとすっきりしたらいいのだけど。
萌の里から俵山へ。_e0056537_15194583.jpg


萌の里から俵山へ。_e0056537_1520666.jpg


13時40分、下山開始。
萌の里から俵山へ。_e0056537_15213480.jpg


少し膝が笑い始める。
最後まで帰ることができるか?
萌の里から俵山へ。_e0056537_15222425.jpg


ショウの労りの目に感謝しながら下りていく。
萌の里から俵山へ。_e0056537_1523597.jpg


13時50分、登山口の萌の里へ。
何とか膝が保てた。
もっと体を鍛えておかなければ。
5時間50分のトレッキング。満足満足。
by shin0710s | 2015-04-23 10:13 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s