煤払い。

ちょっと早いけど、本日は正法寺の煤払い。
本堂、庫裏そして境内の庭木の手入れ。
とにかく広い庭であり、多くの樹木が林立している。

そこで、昨年から御門徒と共に正法寺の大掃除が始まっている。
お寺は、御門徒の心のよりどころであり、支えなくしては
成り立たない。

午前9時よりまずは本堂でお勤め。
煤払い。_e0056537_9152516.jpg


その後女性男性に分かれて作業開始。
煤払い。_e0056537_918571.jpg


庭にとってバランスが保てない樹を切る。
槇の剪定。
煤払い。_e0056537_9182865.jpg


煤払い。_e0056537_9185855.jpg


煤払い。_e0056537_9182538.jpg


庫裏や本堂では女性陣。
煤払い。_e0056537_9195055.jpg


煤払い。_e0056537_919487.jpg


煤払い。_e0056537_9195246.jpg


切った枝の回収と搬送。
どれだけでも仕事はあるが、多くの御門徒の方々に
参加して戴いたのですっきり、そして美しくなった。
煤払い。_e0056537_9161190.jpg


煤払い。_e0056537_91666.jpg


でも、ちょっと境内の緑が少なくなったような…
春になれば一気に緑の世界にはなるだろう。
by shin0710s | 2015-11-29 09:20 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s