修正会。

お正月といえば神社などへ初詣に行ったりするのが元旦の日本人の
習慣のようにいわれている。
仏教寺院では元旦の仏事「修正会(しゅしょうえ)」が行われる。
「修正月会」を略して「修正会」という。

今年は、暖かな元旦であった。
昨夜の除夜会の名残もほとんどなく、新たな年の明るさである。
修正会。_e0056537_21203179.jpg


境内の梅も2月になれば、一輪、二輪と咲いてくれる。
まだ、つぼみもあるかなしかの様子である。
修正会。_e0056537_21202825.jpg


午前8時半。正法寺の修正会が始まる。
修正会。_e0056537_21203193.jpg


修正会。_e0056537_21203644.jpg


私たちにとって何が本当に大切なことであるかそれを改めて考えるのが元旦の
おつとめ(修正会)である。
日々の生活を大事にすることこそ、真宗の教えであろう。
修正会。_e0056537_21203230.jpg

by shin0710s | 2016-01-02 21:28 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s