我が子のために今すべき事は?

「おはようございます」
と声をかけたくなる甲佐岳である。
我が子のために今すべき事は?_e0056537_19393350.jpg


学校に着くと、朝のあいさつが行き交う。
子ども達の「おはようございます」
が耳に心地良く入ってくる。

ふと玄関に保護者の姿。
何事が、と思っていると。
「1年の担任の先生はおられますか?」
1年生の子とそのお父さん。
男の子が殊勝な顔でそばに立っている。
しばらく担任が来るまで校長室で待ってもらう。

ところが、担任、今日は年休をお願いします、と。
電話もやっとかられけれる状態。
風邪がひどくて声も出ない様子。

事情を話し、話を伺う。
お父さんは、1年の子に
「自分で話しなさい」
と厳しく言いつける。
男の子は、私に向かって話し出す。
しかし、目は何度も父親を見ている。
「本当は、日記を冬休みの間書いてないのに、
『持ってくるのを忘れました』と先生に嘘を付きました。
ごめんなさい。」
涙を流し、鼻水をすすりながら、とぎれとぎれに話し始める。

思わず、思ってしまった。えっ? そんなこと?
いじめか、あるいは、登校班や学級の中での問題発生か
と随分構えていたのに。

お父さんの話を聞くと、昨日一生懸命に日記を書いている。
偉いなあ、と思っているとどうも違う。
冬休みの分をせっせと書いている。
そう言えば最近気に掛かることがある。
紙にシャトルバスの定期券を鉛筆で書き、コピーを取っていることがあった。
子どもの遊びだろうと思っていた。
「あっ、お前、定期券ば,,うしのうたっだろ?」
と兄が言うので、この子に聞いたらそうだという。

鉛筆で書いて、コピーを取ったら、印刷した字で
出てくると思ってやっていたらしい。
所詮小学校1年生の考えることであるが。
お父さんによると、
どうもこの子の様子がおかしい。、何度か嘘を付いたり、
その場でごまかしたりしている。

今日は、きちんとさせておかなければと。
自分でしたことを口に出し、二度としないと誓わせたい
と思ってきたところです、と。そして
「本当は、クラスの中できちんと謝らせたかったのですが、
友達関係のこともありますので担任の先生に
直接謝罪をさせたいと思ったところです。」
我が子のために今すべき事は?_e0056537_19422542.jpg

子ども達の生活の中で、よくあることである。
宿題はしていないのに、「したけど、忘れました」という事等は。

ただ、よくあることをそのままにしていたら、
将来、取り返しのつかないことになる。

お父さんは、仕事に行く服のままである。
仕事を休んでの、我が子に対する父親としての愛情であろう。
今しかできない、今こそ動かなければならない、そう思っての
行動であった。

それぐらいのことと思ってしまった私自身が恥ずかしい。
教えられる出来事であった。
我が子のために今すべき事は?_e0056537_19424656.jpg

今日も、一日が終わる。夕日が美しい。
by shin0710s | 2006-01-11 19:50 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s