祭りだわっしょい、カカシだぞ。

宮地岳は天草市の小さな町である。
崎津から本渡に向かう途中にあり、田園風景の広がる
のどかな集落が続く。
農作業が行われている。
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_12412793.jpg
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_12413253.jpg
用水路横の道には祭りのみこしが練り歩いている。
そののどかな田園風景に突如広がった祭りの賑わいに目を奪われる。
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_12431489.jpg
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_12430957.jpg
見物客もたくさんいる。町長さんかな。
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_14160254.jpg
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_14163822.jpg
川の向こうでは、ハイヤ踊り。
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_14184420.jpg
ハイヤ踊りにはクマモンも飛び入り参加。
祭りだわっしょい、カカシだぞ。_e0056537_14185089.jpg

2009年から始まった案山子祭り。今年のテーマは、「宮地岳かかしハイヤ」ということ。
当初は6体から始まったかかしが今年は320体。一体一体のかかしの表情がおもしろいし、様々な顔である。
5月の連休までかかし祭りは続くそうである。

by shin0710s | 2017-04-18 14:24 | 祭り | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s