こどもの日は、子どもが増える日。

こどもの日である。
我が家の周りには鯉のぼりがない。
赤ちゃんの泣き声を聞くことが少なくなっている。
少し離れたところに鯉のぼりが上がっていた。
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15270381.jpg
鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、
端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになったそうである。
今日は気温も上がり水辺が賑わい始めている。
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15311649.jpg
大人もこの日は童心に返る日かも。
水辺で遊べば、大人も子どもも同じく笑い声がはじけだす。
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15313590.jpg
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15312249.jpg
遠い昔こんな日もあったような気がする。
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15313144.jpg
さて今日のお泊まりは?
新緑の木々の下でキャンプかな。
こどもの日は、子どもが増える日。_e0056537_15314285.jpg

by shin0710s | 2017-05-05 15:35 | 子ども | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s