甲佐神社へ

甲佐神社へ。
正月三が日を過ぎると参拝者も少なくなる。
実家である正法寺の苗字、そして家紋も同じである。


甲佐神社へ_e0056537_21253239.jpg
正法寺の由緒によれば今でこそ浄土真宗のお寺であるが、
350年ほど前は、天台宗であったらしい。
神宮寺の住職で甲佐神社とつながっていく。
ならば、お参りをしなければなるまい。

甲佐神社へ_e0056537_21253110.jpg
ジャスミンを連れて石段を上ると拝殿が見える。


甲佐神社へ_e0056537_21253193.jpg


丁度おばあちゃんたちがお参り中。
にこやかに、そして和やかなお参りである。

甲佐神社へ_e0056537_21253242.jpg

その姿を見ていると自然と笑みが漏れる。
優しいまなざしなのである。

甲佐神社へ_e0056537_21253201.jpg

甲佐神社へ_e0056537_21253208.jpg

甲佐神社を出て上揚墓地へ。

甲佐神社へ_e0056537_21253334.jpg

甲佐神社から500mほど離れた山すそに古い墓地がある。
甲佐神社へ_e0056537_21341487.jpg

甲佐神社の墓地?そして神宮寺住職の墓地である。


甲佐神社へ_e0056537_21253300.jpg

現在残っているのは数基である。
ここにも忘れずにお参りをしなければなるまい。


甲佐神社へ_e0056537_21253386.jpg

by shin0710s | 2018-01-07 21:40 | 神社 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s