ちょんかけ独楽。

寒いけど動かなければと思い公園へ。
陽射しがあるものの丘の上の公園は風が冷たい。

ふと見ると、
「ん、太極拳か?」


ちょんかけ独楽。_e0056537_19365264.jpg

よく見ると、独楽が浮かんでいる。
ちょんかけ独楽である。

肥後地方で伝承されている「ちょんかけごま」と呼ばれるコマです。
400年以上前の文献に記録として残っている
この独楽は当時に大道芸人がいて、販売をしていたというヨーヨーの売り方の原型のような側面も持っています。
また回転の付け方や動き的にはディアボロに近いですがスティックを使わず、
ヨーヨーのように指にヒモを直接つけるので、技自体はヨーヨーのオフストリングの動きの中でも
最新とされる要素が含まれていて、400年の伝統でありながら最新にもつながっている面白さがあります。

との説明があった。保存会の人である。
見事な技を見せてもらえた。

ちょんかけ独楽。_e0056537_19365343.jpg



ちょんかけ独楽。_e0056537_19365359.jpg



ちょんかけ独楽。_e0056537_19365398.jpg

ちょんかけ独楽。_e0056537_19365332.jpg


ちょんかけ独楽。_e0056537_19365308.jpg


思わず拍手である。
子どものころはよく見かけていたが、すっかり消えてしまっている
伝統芸能である。


ちょんかけ独楽。_e0056537_19365423.jpg

十年前チャレンジしたら少しはできたかも?
無理かな。


by shin0710s | 2018-02-05 19:43 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s