春に、浮かれるな?

昨日とはうってかわって暖かな日である。
暖かな陽射しが部屋に入り込むとつい
浮かれてくる。
校庭の木蓮には、純白。
春に、浮かれるな?_e0056537_19274622.jpg

そして紫。
春に、浮かれるな?_e0056537_19281775.jpg

花びらを突き抜けた日がこれまた暖かい。
ついつい足が地面から離れ浮かれそうになる。
日々わくわくしながら、咲く花を眺めている。

あえてこの浮かれそうな私に異を唱えるわけではないが
金子みすゞの詩がふっとよみがえる。

大漁

朝焼け小焼けだ
大漁だ
大羽鰮の
大漁だ 

浜は祭りの
ようだけど
海の中では
何万の
鰮のとむらい
するだろう


暖かくなる前に寒い地方に旅立つ鳥へ
の思いを知ることがあってもいい。
厳しい寒さを良き日とするペンギンにも。
見えないものを見ることが出来る感性を
もてたらいいなあ、と。
別に斜に構えるわけではないのだが、
つい浮かれそうになる私への自戒を込めて

特訓4日目。今日はコウメのみ。
サクラはお出かけ。
「おすわり」「ふせ」
春に、浮かれるな?_e0056537_19293629.jpg

いいよ、そうそう。
「まだ、ふせ」
うん、できた、できた。
いい顔だよ。
春に、浮かれるな?_e0056537_1930659.jpg

ほら、また横を向く。
ちゃんと前を見て。えさもつられるんだからなぁ。
春に、浮かれるな?_e0056537_1930443.jpg

by shin0710s | 2006-03-15 19:35 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s