サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?

久しぶりに朝日が山肌を照らしている。
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_2061086.jpg

しかしこれも朝の一瞬かもしれない。

窓から見ると、深紅のばらのつぼみが大きくなっている。
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_2044879.jpg

花屋でばらを求め、花瓶に挿していた。
十分にばらの花を楽しみ、
水替えをしていたら茎から根が出ている。
それじゃ、ということで書斎前に地植えをした。
あまり日当たりは良くないけど。とても根付くまいと思っていた。
ところが、毎年花が咲く。それも何度も咲いて私の目を楽しませてくれる。

地面に植えたことによって、ばら本来の力が蘇ったのであろう。
そばには、がくあじさいが大きく根を張っている。
こちらも鉢植えのあじさいを花が終わったので地植えしただけである。
よほどあじさいに好条件なのかこちらも花を咲かせてくれる。

生物には、本来的に生きる力があるはず。場所や時期さえ合えば花を咲かせる。
それでは人はどうであろうか?

4時頃から晴れ間が見える。
6時もまだ明るい。
久しぶりにサクラとコウメを外に出す。
「サクラ、こっちむいて」
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_2075492.jpg

サクラは躾ができている。
三女が二匹を呼ぶ。
「サクラ、コウメおすわり」
一応2匹して座る。
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_2093054.jpg

うん、なかなかやるじゃないか。
「コウメ、どうした?」
「やってられないです」
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_20105445.jpg

「こんなの、つまんないです」
「もうやめです・・・」
サクラとコウメ、ワン公の躾は難しい?_e0056537_20114466.jpg

コウメの躾はなかなか難しい。
by shin0710s | 2006-05-19 20:14 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s