脊山は、夏の装いに

朝は雨。そして午前中強い風が吹く。
午後は一転して晴れ上がる。
乙女台地から眺める脊山が藍色である。
甲佐岳を引き寄せると、夏色に染まっている。
脊山は、夏の装いに_e0056537_207960.jpg

乙女台地は、花卉の畑が多い。
虎の尾に似た花が咲き始めている。
ぴゅんぴゅんと飛び上がるように立っている。
脊山は、夏の装いに_e0056537_2074150.jpg

また薄紫色の菊の花が咲き誇っている。
脊山は、夏の装いに_e0056537_2081021.jpg

緑川に架かる橋を渡る。
安津橋である。アンシンバシという。
子どもの頃、津がどうしてシンと読むのか不思議であった。
橋上から本町の脊山の端、清正公山が見える。
こんなにすっきり見えることは久しぶりである。
脊山は、夏の装いに_e0056537_2084111.jpg


学校の帰り校舎を回る。
子ども達の作品が掲示してある。
保健室前には、歯の衛生週間のポスター
脊山は、夏の装いに_e0056537_2094061.jpg

脊山は、夏の装いに_e0056537_20103596.jpg
また作文が玄関、廊下に張ってある。
少し作文をのぞいてみる。
脊山は、夏の装いに_e0056537_2011650.jpg

子ども達の父に対する思いが伝わる。
高学年になると我が家の状況を理解できるようになっていることが分かる。
大人もそうであるが、
子供たちも一生懸命に生きている。
日々発見と喜びがあるのが子供たちのいる学校である。

今日は、サクラは佐賀へ。
脊山は、夏の装いに_e0056537_20182536.jpg

コウメは少し寂しそうである。
脊山は、夏の装いに_e0056537_2018454.jpg

お母ちゃんがいない、と言っているのかな?
by shin0710s | 2006-06-02 20:19 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s