自分が好きですか?自分を大切にするとは?

通勤途上に気になる花がある。
アザミの仲間だとは思うが・・・
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22345476.jpg

とにかく背が高い。2m以上ありそうである。
花は、アザミに似ている。もちろん葉も。
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22364524.jpg

この写真だけなら、アザミそのものである。
この花の名前は?

今日は、児童朝会。
校長先生のお話の日である。
今回はずいぶん苦しんだ。
何を話そうかと、テーマが決まらなかった。
結局、「自分を大切にする」についての話となった。

自分ってどこでしょう?
この手?この足?この耳?
この顔?
この男である私?
この女である私?
小さい子に優しくする私?
花を見て美しいと思う私?

私は、最近自分の顔が好きになりました。
小学生や中学生、高校生の頃は大嫌いだった自分の顔ですが。
よく言われるようになったのです。
「なくなられたお父さんによーにてきなはったですね」
「声もおじゅっさん、そっくり」
と。
私たちは、手、足、頭、目、耳、歯
そして身体、走ったり泳いだりする力などから
できています。
また友達や小さい子、美しい花を美しいと見る心などからできています。

ところで、みなさん
自分を大切にしていますか?
自分を大切にするってどんなこと?
手を洗うこと、朝から顔を洗うこと、
歯を磨くこと、早寝早起きをすること。
自分で気づかぬうちに自分を大切にしています。

またサッカーをしたり、野球をしたり、剣道をしたりして
体を鍛えること、をしている人もいます。

本を読むこと、日記を書くことなど
頭(脳)を鍛えることもしています。
これらも自分を大切にすることですね。

少し私の話を聞いてください。
私の小学生の頃の事です。

私は、お坊さん、一休さんと同じように丸坊主でした。
そして、お葬式があると
「先生、今日は、お葬式があるので早引きしていいですか?」
と言って早く帰って、父と一緒にお葬式に行きました。
父と一緒にお経を上げ、鐘を「かーん」とつくのです。
七つ鐘と言って鐘を打ち上げ打ち下ろす。
そしてまたお経を上げるのです。

お葬式が終わると、次は、お墓に言ってお経をまたあげます。
そのときは、私だけで行くのです。
ちょうどその時間は、下校時間。
友達が帰っています。
お墓に来て、お経をあげる私を指さして笑います。
私の後ろでは、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが
喪服をして頭を下げています。いやでしたね。
悪いことをしているわけではないのだけど、
指さされるのがとてもいやでした。

前にお話したことがあると思いますが、
小学校の頃、家は養鶏場でした。
鶏の餌は、クレソン、台湾セリといっていました。
もちろん季節によって鶏の餌は変わります。

クレソンは、春から夏にかけて。
今はすっかり景色を変えているけど
麻生原河原にたくさん生えていました。
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22431234.jpg

これをとって自転車に積んで持って帰るのです。
働いている。家の役に立っている、という喜びもありました。
ですから、今でも料理で、クレソンが出てくると、
鶏の餌を人間が喜んで食べるようになるとは変な時代だなあ、
と思ってしまいます。

しかし、クレソン台湾セリも夏頃になるとなくなります。
そこで鶏の餌として次は、藻を捕るのです。
金魚藻等が川にたくさんあります。
川に入って藻をとるのです。
学校が終わると、すぐ家に帰り、自転車の後ろに大きな籠を乗せ、
近くの川に出かけます。
そして、じゃぶじゃぶ水の中に入って藻をとります。
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22435317.jpg

時には、緑川まで出かけました。
自転車いっぱいになるまでとるのです。
たくさんあってすぐ籠いっぱいになるととてもうれしくなります。
両親の「今日はよー頑張ったね」、の言葉がうれしかったですね。
反対に、少なくてどんどん深みに入らないと藻がとれないときは、
がっかりです。
それに晴れの日はいいけど、雨の日はつらかったかな。

ある日、川に入り、藻をとっていました。
腰まで水につかって藻をとっていました。
ちょうど底に下校中の友達の声が聞こえてきました。
「あ、明美さんたちだ」
どうしようか、迷いました。女の子たちの声が近づいてきます。
自分の姿を振り返りました。汚れたシャツに半ズボン
そして泥だらけになった私。

私は、そっと、気づかれないように川の隅の方に隠れました。
声はどんどん近づいてきます。
見つからないように、見つからないようにと思っていました。
女の子たちは、私に気づくことなく、通り過ぎていきます。
話し声も遠くなります。
私は、とっても惨めでした。とっても悲しかった。
自分の姿がとても惨めでした。

自分を大切にするとは、どんなことでしょう。
もしあなたが、私の立場であったなら、どうしますか?


子供たちは真剣に聞いてくれた。子供たちに話しながら、
遠い昔のこのときのことを思い出していた。
「自分の姿がとても惨めでした」と言ったけど、
思いは伝わっただろうか?

今日は、外犬3ビーグルのみの散歩。
サクラやコウメに気づかれないようにそっと出かけようとすると・・・
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22474679.jpg

2階のサクラの恨めしげな目と合ってしまった。
ごめん、今日は8時から広報委員会。
時間がないんだよ。我慢して・・・。
夕日が川面を照らしている。岸辺の一本の草が妙に
気を惹く。
自分が好きですか?自分を大切にするとは?_e0056537_22514297.jpg

by shin0710s | 2006-06-19 22:54 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s