真夏の一日。研修で過ごす

連日の猛暑。
学校の裏山もさすがに暑そうである。
裏山に生えているシダも勢いがなくなっている。
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_234425.jpg


研修とは、研究と修養である。
本日は、9時から校内研修を行う。
特に今日は、11月15日の研究発表会での
助言者、司会者の先生方に来ていただいて当日の授業について
指導を受ける。
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_21191086.jpg

低・中・高学年に分かれて。
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_2121831.jpg


発表に向けての研修であるが、
本校の課題である一人一人の子どもの学力向上
を目指しての研修である。
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_21231616.jpg

教育は、教師論に始まり教師論に終わる、
と言われるように、教師の指導力が一番大事なのである。

子どものために学校がある
・川は岸のために流れているのではない。
川のために岸ができているのである。
子どもは学校のために来ているのではない。
子どものために学校があるのである。
・子どものために「学校」があり、
子どものために「教師」があり、
子どものために「教育」がある。
 東井 義雄

この言葉を忘れることなく子どもたちに接していきたいと思う。

お帰り、チュン。
少し肥えたね。
ちょっと水泳教室にいかんといかんね。
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_21242855.jpg

相変わらず腰がひけているチュンである。
これでは水泳教室は難しい?
真夏の一日。研修で過ごす_e0056537_21285330.jpg

by shin0710s | 2006-08-10 21:33 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s