キャンプだホイ、集まれ子どもたち

夏休みは、子どもの世界である。
太陽が西に沈む頃になると、
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_2321525.jpg

「遠き山に、日は落ちて・・・」
と歌声が響く。
そして、夜空に炎が高く登ると、
キャンプは最高潮となる。
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_231489.jpg

こどもたちの顔は炎を受けて真っ赤である。
ゲームあり、歌あり、物まねありと楽しい時間が過ぎていく。

今日のキャンプは、町の教育委員会主催による
「あつまれ子どもたち(一泊二日まるごと自然体験)」
の催しである。本校からも、12名の子どもたちが参加していたので
夜の部に出席。

緑川の涼しい風が流れているものの、子どもたちの熱気で
辺りがヒートアップしている。
ALTの先生もガールフレンド(?)と一緒に参加。
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_2383350.jpg

夜の更けるのも忘れて歌い、そして踊り回る。
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_2394471.jpg

今日は、テント設営、箸つくり、野外炊飯をしながら、昼と夜の食事を作ってきた。
学校からも若い先生達が参加している。
「言うまいと思えど今日の暑さかな」ではないが、ついつい口を出したくなる
子どもたちの仕事ぶりである。
子どもに仕事をさせることは、大人にとって仕事が増えること。
決して仕事が減ったり、助かったりすることはない。

しかし、自分の手と頭を使って仕事をすることこそ、自然体験である。
与えられ、授けられただけでは、自然体験をしたことにならない。

今回町内の小中学生53名が参加している。
子どもは、保護者、学校、地域、その他多くの人の
支援があってこそ健全な心身がそだる。
わずか2日間であるが、何らかのきっかけになってくれたらと
思ったところである。

「けんぼ」は佐賀へ。
4日間の里帰りを終え、長女は帰っていった。
一緒に里帰りをしていたサクラの息子「ケン」も
帰って行った。
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_23201836.jpg

そしてミカンも一緒に帰る。
キャンプだホイ、集まれ子どもたち_e0056537_2322425.jpg

8匹のワン公が、6匹になる。
少し静かになったかな。
Tracked from suntrust mor.. at 2006-08-17 02:03
タイトル : suntrust mortgage inc
cheap mortgage loan online new hampshire mortgage lender mortgage and investment consultants mortgage loan originators private mortgage financing ... more
by shin0710s | 2006-08-16 23:23 | Trackback(1)

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s