静かな中に学校が動き出す

仕事始めの日。
官公庁と異なり学校は今日が仕事始めの日
となるわけではない
本日の出勤者は、6名。
後は、年休でお休みである。
学校が仕事始めになるのは始業式の日である。
今年は、1月9日(火)となる。
それまではそれぞれの先生が始業式の準備をする。

とはいうものの、担任にとって気にかかる子どもはいる。
日頃は子どもを一人残して指導するという時間がなかなか取れない。
今日は、2年生の子が担任の先生と一対一の勉強中。
2年生は最初のつまずきが出てくるときである。
算数の九九である。暗記しないことにはどうしようもない。
「六一が、六 六二、十二 六三、十八・・・・・六九、五十四」
と暗記する。しかし本当に暗記できるというのは、「六八、四十二」
とすぐ言えることである。六の段を最初から言わないと出てこないでは
不十分なのである。
時間があれば、どの子も暗記できる。
この一人一人の時間をどう確保するか担任の苦労するところである。

朝10時から始まった個別指導が正午に終わる。
担任はその子を車に乗せてその子の自宅に向かう。
職員室で担任と話をする。
「具体物を使って教えているんですが、・・・
一人っ子で近くにはお店もないんですよね。」
兄弟がいないと、おやつを分けても目を皿のようにして
比較することがない。違いに目がいかない。
お店がないと、お金の使い方がわからない。
お金を使って欲しいものを得る生活が送れない。
少子化で近くに遊ぶ子どもが少ない。
教師の苦悩は、今が一番ピークなのである。
いやまだピークの山が高くなっているのかもしれない。

ほかにも野球部の子ども達が練習を始めた。
静かな中に学校が動き出す_e0056537_2314692.jpg

もちろん今日は保護者も応援。
静かな中に学校が動き出す_e0056537_23144682.jpg

書き初めならぬ「野球事始め」?
シーズンオフだと思うのだが。
 
まだ教室は眠っているが、学校は動き始めている。

ワン公は?
静かな中に学校が動き出す_e0056537_23153168.jpg

今日からはまた平常の夜間散歩。
ぴょんぴょん跳びはねてもだめだよチマリ。
午後6時からの散歩だよ。
チュンを見てごらん。
知らん顔しているだろう。
静かな中に学校が動き出す_e0056537_23162370.jpg

by shin0710s | 2007-01-04 23:17 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s