消防署は、感動の嵐である

真冬へ逆戻りの一日であった。
今日は、3年生と一緒に消防署への見学に行く。
寒そうだしどうしようかと思ったけど。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_21513569.jpg

消防署前での事前指導。
「あいさつはきちんとするのですよ」
「帽子はちゃんと取るのですよ」

やはり外に出ると子どもの行動が気にかかる。
まして3年生。一時もじっとしておれない。
昨日も遊びをしていて顔に傷をつける
事故を起こしている3年生。
その子も今日は元気に来ているところが3年生である。
当然担任としては気が気ではない。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_2152294.jpg

協説明してくれた消防士は、20年前に体育や、
部活動のサッカーでがんばっていた子である。
当時6年生。今ではりっぱな消防士。
まずは、救急車。
3千万円から4千万円するという。
私はまだ乗ったことはないが。(出来るなら一生乗りたくない)
消防署は、感動の嵐である_e0056537_21523410.jpg

そして朱色の消防車。磨き上げてあり、きちんと整頓されている。
機能的であり、美しい。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_215306.jpg

乗って、触れてそして話を聞く子ども達。
男の子にとって消防自動車はあこがれの乗り物である。

また実際実演をしていただいた。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_21533856.jpg

子ども達から感嘆の声が上がる。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_21531732.jpg

ただ、大人の私にとって今日は本当に寒かった。
外での社会科見学はこのような日はつらい?

コマメ三姉妹は仲良し?
いつも一緒に動く。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_2158040.jpg

座布団の上でも仲良し。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_2159192.jpg

遊ぶのは良いけど
退屈なときだってある。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_220620.jpg


「先生、マロンちゃんです」
リナちゃんが見せてくれた写真。
クリームのダックス君。
消防署は、感動の嵐である_e0056537_221175.jpg

今3ヶ月だと話してくれた。
校長室で、リナちゃんとワン公談義に花が咲いた。
by shin0710s | 2007-03-07 22:21 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s