あったかいクラスを創りたい…

朝のあいさつ運動。
校門では、部活動生徒によるあいさつ運動が行われている。
今日も、気持ちの良いスタートが切れた。
あったかいクラスを創りたい…_e0056537_22454674.jpg

3年生の学級通信に心惹かれる言葉があった。
担任の
「…あったかいクラスを創りたい。一人一人が居心地のいいクラスを創りたい
いろんな人の思いを知ること、共有することが大切だと思います。
たくさんの温かさに触れ、少しずつ自分の心も温かくなっていける機会を
作っていかねば、と思いました。」

の言葉に先生自身の自分の生き方、
人としてこうありたいとの願いを感じる。
学級で起こった日常の一こまを見逃さず、生徒に問題提起がなされている。
同じ教室のクラスメートとして共に生きるとは?の視点で
問いかけているものであった。

今日もいつものとおり学校に行ってきました。
eriちゃんが転校することは知ってて、話せるだけ話しててたけど、
eriちゃんがあいさつするまでなぜか明日からいなくなるという
実感がわきませんでした。
今日一日過ごして何か悲しいというか喪失感が強いです。
eriちゃんの机とか見ていたら何か物足りないなあって感じます。
昨日のeriちゃんのあいさつでは、少し泣きそうになりました。
もともともらい泣きするのですが。
でも片目にはうす笑いをする人も目に入ります。
その時は、その人達に頭に来ました。
でも一人で後で考えたら、私は何もその人達に言えんかったなあって思いました。
私が何か言えたら少し変わったかなあって。
私は、人がどう思うかを一番気にしてしまいます。
人に嫌われると思うと、怖い気がします。
人のことを考えるから、皆やさしいとかよく言うけど、
私は、臆病なのではないかと思います。
よくやさしすぎる、とよって欲しいと言われます。
人に気を遣っていつも疲れるけど、最近は本当に楽しいし、楽です。
薄っぺらい人もいるような気もまだするけど。
eriちゃんのメルアドを渡していたクラスメイトもいるし、
きっと心から温かい人がいっぱいいるのだと思います。
一番怖いのも人の心ですが、一番温かいのもそうだと思います。
自分の本音を言って嫌われることが怖いのは、周りの人を信じないからだし、
本気で怒れないのは人を本気で思いやれないからかなと思います。
私もこのクラスと一緒にたくさん成長しなければなりません。
この短すぎる一年を充実して過ごしたいと思います。


通信では、2人の生徒の日記が載せてあった。
中学3年生になるとここまで自分に対峙できることに驚きであった。

私は、人がどう思うかを一番気にしてしまいます。
人に嫌われると思うと、怖い気がします。


とは、還暦を迎えつつある私も同じである。
そう言いつつ、

一番怖いのも人の心ですが、一番温かいのもそうだと思います。

と人に対する信頼の言葉は、生きることへの希望の姿としてうれしいものである。
今まで多くの人に出会ってきている。
一緒に喜んでくれた人、冷たい言葉を投げかけた人。
あるいは共に泣いてくれた人、それらの人々のおかげで今の私がある、
と少しずつ思えるようになってきた。
と言いながらも、人の言葉一つによって一喜一憂している私でもある。

担任の先生の生徒に対する願いがあるからこそ、
このような形の通信になっているのであろう。
この後もこの教室では、ぶつかり合い、罵りあいの日があるかもしれない。
しかし、いろんな出来事を自分のこととしてとらえ、考え、成長して行くに違いない。

コマメの散歩。
楽しいのみ?
あったかいクラスを創りたい…_e0056537_22474814.jpg

おすわりと伏せができるようになったコマメである。
あったかいクラスを創りたい…_e0056537_22483472.jpg

by shin0710s | 2007-04-27 22:49 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s