つくつく法師の鳴き声が響く…

5時近くになってつくつく法師の声が中庭に響いている。
つくつく法師の鳴き声が響く…_e0056537_208665.jpg

「夏休みも終わりだよー」
の鳴き声のように聞こえてくる。
子どもの頃からそうであった。
この蝉の声が聞こえ出すと夏休みの宿題が気になり始めた。
中でも「夏休みの友」の天気の欄である。
7月いっぱいは何とかつけていた天気の様子も
8月になると空欄が続いている。
困り果てていたことを思い出す。
最終的には適当につけていたが…
今ならばインターネットで調べることも出来るはず。

そう言えば「ラジオ体操」も最近は様変わりである。
我が家は、ラジオ体操の集合場所であった。
そのために一日も欠かさずラジオ体操には出席していた。

今も小学校ではそれぞれの場所でラジオ体操が行われている。
昔と違うのは、休みがあることである。
土曜日と日曜日はお休み。
そしてお盆の間はお休み、といったところもある。
中には、夏休み最初の1週間と最後の1週間だけのラジオ体操
をしているところもある。

更に、テープに録音して7時からの体操にしたり、7時30分からにしたり
と工夫?をこらしている。

要するに、親が早起きできなくなっているのが一番の原因であろう。
とにかく夏は夜更かしをするので6時30分は大変だというのである。

私の村では、小学生が少なくなり、ラジオ体操がどこで行われているか
わからない。
そう言えば、中学校に来て以来、小学生と話をすることがほとんどなくなった。
村の人も言われる。
「子どもと話をしたのは何年前か覚えとらん」
と。

さあ、帰ってワン公と散歩に行こう。
つくつく法師の鳴き声が響く…_e0056537_2085987.jpg


今日も暑かったのので水辺がいいな。
そうだろう、チュン?
つくつく法師の鳴き声が響く…_e0056537_2093290.jpg


さあ、水に入っておいで。
つくつく法師の鳴き声が響く…_e0056537_2010117.jpg


散歩の終わる頃は黄昏時となる。
つくつく法師の鳴き声が響く…_e0056537_2011542.jpg

by shin0710s | 2007-08-24 20:11 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s