彼岸花の咲く道

暑さは厳しいものの稲穂はどんどん下がっていく。
彼岸花の咲く道_e0056537_22235618.jpg

空は高く青色。
コスモスもまた咲き始めている。
彼岸花の咲く道_e0056537_22242753.jpg


いかにも秋らしい花である。
そして、実りの季節が近づく。

道路の脇に彼岸花が咲いている。
彼岸花の咲く道_e0056537_22245443.jpg


ふつうの彼岸花の朱色と違って真っ白ではないが
白の彼岸花である。
彼岸花の咲く道_e0056537_2225142.jpg


彼岸花は朱、なすは紫…
ずいぶん長い間そう思ってきたが、最近では
黄色や白の彼岸花を見てもそう違和感を感じなくなった。

ナスにしてもそうである。
ナスは紫と思っていたら、白ナスもある。
全く白と言うわけではないが少なくとも紫ではない。

最初に白いナスを見た時、ナスとはわからなかった。
ナスは、こういうものだと思いこんでいたためである

自由な発想といいながらも、自由だと思っている発想は、
今まで見聞きしたものを超えることは出来ないような気がする。

自由な発想や多様な価値観は、言葉の響きはいいものであるが
私の場合は、かなりいい加減である。

自由な発想は、今までの経験知。
多様な価値観は、自分に利害関係がない場合のみ認める。
そういったものである。

そのような目しか持ち得ないと自覚すれば
もっと正しく物事を見ることが出来るのかもしれない。

「まて」「伏せ」はできる。
しかし、ここまで。
小さいけど、無芸大食のダックス親子である。
彼岸花の咲く道_e0056537_22255133.jpg


お隣のラブラドール。
いつも繋がれっぱなし。
彼岸花の咲く道_e0056537_22261572.jpg


かわいそうなので、通りすがりについお菓子をあげる。
あまりいいことじゃない?
by shin0710s | 2007-09-21 22:27 | | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s