模擬面接。

氷点下4度。
寒い朝であった。
模擬面接。_e0056537_21115161.jpg


今日は模擬面接。
高校入試には面接がある。
そこで職員が分担して面接指導。

今日も1校時より模擬面接。
生徒も面接に備えて練習をしている。
それは、
①なぜ、この学校・学科を希望しましたか。
②この学校・学科へ入ったら何を頑張りたいですか。
③中学校生活で一番思い出に残っていることは何ですか
④中学校時代、どのような本を読みましたか。
⑤好きな教科は何ですか。また、今までで一番印象に残った壽号はどのような内容ですか。

13項目について面接応答の準備をして臨んでいる。
そのほか例えば、中学校の校長先生の名前を教えてください、などもある。
私もこの項目にない「あなたの学校の校訓は何ですか」の質問をしている。
全てが答えられるモノではなく、答えに窮するときどう対応したらいいか
を学ぶためである。

「覚えていません」「知りません」「忘れました」などが出てくるし、
おろおろしてしまう状況もあった。
そこで、面接指導として
「おろおろ、きょろきょろ」しないで
「覚えていません」「知りません」とはっきり言うこと。
そして、「調べておきます」「勉強しておきます」
と付け加えるようにと。
更に、あいさつ、椅子に座るなどの動作も大事である。
見ていると、あいさつの動作が次の動作につながっている。
一つ一つの動作を止めて次にうつるようにと具体的に自分でやって
生徒に納得させてみた。

私自身も面接を随分受けてきた。
また面接官にもなってきた。
面接でいい点を取ることは難しい。
面接で際だつことは、よほどの力がないと素晴らしい印象を
面接官に与えることは出来ない。
ただ清潔にかつ悪い印象を与えないことがまず合格の第一歩である。

寒い日であるが陽射しが温かい。
チマリも元気である。
車にはねられて1年近くが立つ。
すっかり回復している。

コマメは相変わらずオチビである。
模擬面接。_e0056537_211309.jpg

コマメとスミレ。
色は違うが、姉妹のように遊ぶ。
模擬面接。_e0056537_21132942.jpg


今日も楽しく過ごしている。
デモなんか、スミレがでかくなったような。
模擬面接。_e0056537_2114818.jpg

by shin0710s | 2008-01-25 21:14 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s