英語は好きですか?

5校時は、1年生英語の授業。
講師を招聘しての研究授業である。
本校の先生も全員参加。

リズムに乗った授業が進む。
英語は好きですか?_e0056537_221889.jpg


このような英語の授業だったら
私も英語嫌いになることはなかったかな。
英語は好きですか?_e0056537_221856.jpg


それにしても会話を中心にした授業である。
50年前の授業と比べてしまう。
筆記体などどこにもない。
筆記体で書くことに英語を勉強しているとの
実感があったものだが。

1年生の時の教科書は、「ジャックアンドベティー」。
2年生からは、「ニュープリンスリーダーズ」
であった。

とにかく英語は苦手であった。
でも中学の時我慢すれば、後は英語とおさらばだ、と思っていた。
それが、高校、大学とその後まで苦しめられるとは思わなかった。

授業を見ながらふと中学時代を思い出していた。
英語の授業を教えてくれた先生は、誰だったのだろう。
中学2年生の時は覚えている。
しかし、中学1年、3年の時の先生は記憶にない。
いやな授業のことは忘れ去りたいらしい。

とはいうものの、いつの時代になっても英語は難しいらしい。
本校の子ども達も1年の終わりになると、英語は大嫌いという生徒が
本当に多くなる。

そこで、一人一人の応じた授業をというので
2つのグループに分けての授業である。
英語は好きですか?_e0056537_2214186.jpg


英語が苦手だという生徒のためにALTの先生も入っての授業。
それも少人数で。
英語は好きですか?_e0056537_222576.jpg


それでも英語は難しい、という子ども達である。
ウン、難しいというのはよくわかるよ。
がんばれー
by shin0710s | 2009-01-29 22:02 | 学校 | Trackback

ダックス4匹の愛犬と猫1匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s