カテゴリ:ことば( 103 )

2月4日。立春。

本日は、3月の温かさ。
立春。



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これからは暖かな春に向かうことを意味する節季名である。



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そして七十二候の第一候である春風解凍(はるかぜこおりをとく)
二十四節季については目にとめることがあったが、七十二候については
ほとんど気に留めることはなかった。


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本年は、この七十二侯に目を向けていきたい。
折角たっぷり時間があるのだから。


さて境内の白梅は三分咲き。
梅の木にいるのは?




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ルランである。
こんなに暖かいと外がいいらしい。


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by shin0710s | 2019-02-04 22:08 | ことば | Trackback

今日は節分。


「福は内、鬼は外」
今日は節分。

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今まで、何となく節分の日を過ごしてきた。
子供の頃は、確かに豆まきをしたことがある。
そして年の数だけ豆を食べていた。
この年になると年の数だけ豆を食べたらおなかを壊す。
教員になって低学年や中学年の担任の時代には豆まきをしていた。
大豆ではなく、皮付きのピーナツを大豆の代わりに使っていた。
そうすれば後で集めて食べることができた。
もちろん鬼は担任である私。
子どもたちからピーナツをずいぶん投げつけられた。
日頃から怖い鬼先生だった仲も。



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そして幼稚園につとめていた頃は、季節の行事は大事にし、
節分は
当然赤鬼、青鬼,黒鬼になり、園児の前に現れ、
ずいぶん子どもたちを泣かせていた。




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園児にとっては、怖くて怖くてたまらない存在であった。
今、私たち大人にとって鬼はどんな存在?
鬼が島はどこにあるのでしょうか?
どんな種類の鬼がいる?
五種類の鬼がいるそうですね。
中でも赤鬼、青鬼、黒鬼がものすごく大きくて何事か在ると大暴れして
手の施しようがない。



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瞋恚は赤色。
燃え盛る火の色で、
カーッと燃え上がる怒りの心を表している。
瞋恚とは、怒りの心で、欲が妨げられた時に起こる



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貪欲は青色。
どこまでも浸していく水の色で
限りない欲の心を表している。
貪欲とは、欲の心で、なければないで欲しい、
あればあったでもっと欲しいと、キリのない心。



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愚痴は黒色
腹黒いといわれるように、
怨みやねたみの醜い愚痴の心を表している。
愚痴とは、ねたみそねみ、恨み、憎しみの心。

仏法を聞いてくると、
今まで知らなかった、欲や怒りや愚痴の心が
知らされてくる。
そして、私たちの心の奥底はどうなっているかというと、


「みな人の 心の底の奥の院
        探してみれば 本尊は鬼」


「奥の院」とは、普段人には見せない所。
私たちの心の奥底を、建物の奥の院にたとえられている。
「奥の院」といえば、お寺でいえば本堂。
安置されているのは本尊。
尊いものが安置されているはず。
ところが仏法を聞いて、
私たちの心の奥底が知らされてみると、
私たちの心の奥底に住んでいるのは、
鬼だった、と。
鬼は外などいって豆まきができる私ではなかった、と教えられる。
鬼は内に巣くっている私である。
内なる鬼に目覚めよ、と教えているのが節分の別の意味かもしれない。

by shin0710s | 2019-02-03 13:03 | ことば | Trackback

老いの功徳

樹木希林さんの言葉から



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ただ、この年になると、がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、
不自由になります。腰が重くなって、目がかすんで針に糸も通らなくなっていく。
でもね、それでいいの。
こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。
若くても不自由なことはたくさんあると思います。
それは自分のことだけではなく、他人だったり、ときにはわが子だったりもします。
でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。それが大事なんじゃないかと思うんです。



老いにも功徳がある。若い時は、あれもしたい、これもしたい、
あれもできるはずだとウロウロしている。
しかし、老いることによっていろいろなことを次から次と断念させられていく。
だからこそ、はじめてこれだけは私にとって断念することができないという
一番根本の願いがはっきりしてくる。
年を重ねることによって
私が本当にやりたいこと、本当の願いがはっきりしてくることが老いの功徳である

by shin0710s | 2019-01-15 19:15 | ことば | Trackback

蜜柑。

時雨の音に耳を傾けながら午後のコーヒータイム?
そんな気取ったものでもないが、
12月の雨は、秋霖がさらに
深く重くなってようなので
少し気分を変えてホットコーヒーを飲む。


昨日頂いたミカンを机の上に乗せ、
黄色と黄緑の混じったミカンを眺める。



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店頭に並ぶにはちょっと厳しいかな、の色であり大きさである。
田舎の家に植えられた蜜柑の木。その木になった小ぶりな蜜柑である。
その素朴な姿が持ち主の心を伝えるような気がする。




君が掌の 一顆の蜜柑 いつ剥かる

作者】加藤楸邨(かとう しゅうそん)
【補足】「掌」「剥かる」の読み方は、それぞれ「て」「むかる」です。
    一顆(いっか)とは、一粒(ひとつぶ)という意味です。


なに、むけないって?
君には無理だよね。



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それにおいしそうじゃない?
君には無理だよね、わかった。
何を上げようかな。

by shin0710s | 2018-12-11 15:28 | ことば | Trackback

廓然無聖

本堂のご本尊が安置してある須弥壇の後ろに一幅の書画ある。
勤行の折、あるいは掃除の折その書画を子どものころから眺めてきた。
子どもの頃はその目が怖くてできるだけ目を合わせないようにしてきた。
達磨さんのようだけど…
父に尋ねることもなく過ごしてきた。
どうして達磨さんの書画がここにあるのかわからないままである。



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書画の讃が何と書いてあるか読めないままになっていた。
今回改めて、この書画に対してみた。

郭然無聖(かくねんむしょう)と記してある。
その意味は、
帝曰く「如何なるか是、真の功徳」と。師曰く「浄智妙円にして、体自ずから空寂なり。
是の如くの功徳、世を以て求めず」と。
帝、又、問う「如何なるか是、聖諦第一義諦」と。師曰く「廓然無聖」と。 
     『正法眼蔵』「行持(下)」巻

武帝が「私は長くお寺を作りお経を写させ僧を育ててきたが、どんな功徳があるのか?」
達磨が「功徳などありません」と答え、
さらに武帝が「それならば仏教の大切な真理とは何か」と聞くと、
達磨が「廓然無聖」と答えたという。
この言葉は、禅宗の初祖菩提達磨大師の言葉で、悟りの境地を一言で表わした語として知られる。
「廓然無聖」とは台風一過の青い空のように晴れやかでさわやかな境地であるそこには汚れた迷いや煩悩はひとかけらも無い、
そればかりか尊い悟りさえない。
そこはあらゆる言葉を絶した絶対的無一物の世界だ。
山川草木・花鳥風月は皆 今もその世界で生き生きといのちを輝かせている。

真宗のお寺に、禅宗の始祖、達磨大師の言葉が掲げてある。
先々代住職か、その前の住職かはわからないが、この「廓然無聖」の言葉に真宗の教えに通じるものを感じたのかもしれない。
少し破れ、シミも出ているが改めてこの「廓然無聖」の意味と達磨大師の書画を見つめている。

by shin0710s | 2018-10-22 14:46 | ことば | Trackback
樹木希林さんの言葉が心に残っている。
「人間は自分の不自由さに仕えて、成熟している」
の言葉である。



今年は、多くの場所で彼岸花を見ることが出来た。


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毎年この季節になると忘れることなくその姿を見せてくれる。
その姿は、田んぼの道端や道路の端。また人の手により、道路に沿って
見栄えがいいように並んでいる。



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今年は、八女福島八幡宮の境内に紅白の彼岸花が見事に咲いていた。




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ところで彼岸花の別名は余り芳しいものではない。
・死人花 【しびとばな】
・地獄花 【じごくばな】
・幽霊花 【ゆうれいばな】
・毒花 【どくばな】
・痺れ花 【しびればな】
・天蓋花 【てんがいばな】
・狐の松明 【きつねのたいまつ】
・狐花 【きつねばな】
・曼殊沙華【まんじゅしゃげ】

なぜこのような名前が付けられたのだろうか。
彼岸花には毒があるのでモグラなどを墓地に近づけさせないように植えられたというものがあるらしい。
このため「墓地」のイメージから死人花や幽霊花などの別名がついたと思われる。 また彼岸花には毒がある。
そのことから毒花、痺れ花という別名がついているようである。


ただ曼殊沙華の別名は、仏教で伝説上の天の花でもある。サンスクリット語 majūṣakaの音写。
純白で,見る者の悪業を払うといわれ,天人が雨のように降らすという。

ところで、彼岸花の毒はアルカロイドという毒で、水にさらして取り除くことが出来る。
毒を取り除いた彼岸花は飢饉や災害時などに使われる代用食物として救荒食(きゅうこうしょく)にもなっている。



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こうしてみると彼岸花の別名は、人間の生活の日々の生活の中から生まれてきたものであることがよくわかる。


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さて樹木希林さんの言葉は、以下の言葉からその意味を知ることが出来る。

樹木希林さん「難の多い人生は、ありがたい」から


石井 私が取材したいと思ったのは、映画『神宮希林』のなかで、夫・内田裕也さんについて「ああいう御しがたい存在は自分を映す鏡になる」
と話していたからなんです。これは不登校にも通じる話だな、と。
樹木 あの話はお釈迦さんがそう言ってたんです。お釈迦さんの弟子でダイバダッタという人がいます。
でも、この人がお釈迦さんの邪魔ばっかりする、というか、お釈迦さんの命さえ狙ったりする。
お釈迦さんもこれにはそうとう悩んだらしいですが、ある日、「ダイバダッタは自分が悟りを得るために難を与えてくれる存在なんだ」と悟るんです。
私は「なんで夫と別れないの」とよく聞かれますが、私にとってはありがたい存在です。
ありがたいというのは漢字で書くと「有難い」、難が有る、と書きます。
人がなぜ生まれたかと言えば、いろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか。
今日、みなさんから話を聞きたいと思っていただけたのは、私がたくさんのダイバダッタに出会ってきたからだと思います。
もちろん私自身がダイバダッタだったときもあります。
ダイバダッタに出会う、あるいは自分がそうなってしまう、そういう難の多い人生を卑屈になるのではなく受けとめ方を変える。
自分にとって具体的に不本意なことをしてくる存在を師として先生として受けとめる。
受けとめ方を変えることで、すばらしいものに見えてくるんじゃないでしょうか。
病気になって年を取って。

石井 そう思うきっかけはなにかあったのでしょうか?

樹木 やっぱりがんになったのは大きかった気がします。ただ、この年になると、がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、不自由になります。
腰が重くなって、目がかすんで針に糸も通らなくなっていく。
でもね、それでいいの。こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。
若くても不自由なことはたくさんあると思います。
それは自分のことだけではなく、他人だったり、ときにはわが子だったりもします。
でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、おもしろがっていく。
それが大事なんじゃないかと思うんです。





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田圃のあぜ道に咲く彼岸花も社寺の境内に咲く彼岸花もその姿は美しい。
場所を選ばず、不自由さがあってもその場所で見事に花を咲かせている。
まさに「曼殊沙華」である。


by shin0710s | 2018-09-24 18:45 | ことば | Trackback

和顔愛語

プチ帰省した長女の言葉が耳に残っている。
「年を取ると、自分では気づかないが、自分の顔が怖くなっている。」
若いころは、肌もつややかであり、髪も勢いがある。
目も輝いており、全身が生気あふれて、明るく動きも軽やかである。
青春の言葉のとおり、まさに春の息吹あふれる輝きである。
それが、年齢とともに、体力が少しずつ落ち、肌もくすみはじめ、
目の周りだけでなく、あちこちのしわも増えてくる。、
少しずつあふれ出ていた生気が失われていく。

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そこにはどんな顔が現れているのだろうか。
毎日鏡で見る自分の顔に、変化を見つけることは難しい。
しかし写真に映し出された自分の顔に驚く。
確かに衰えという変化が出ている。
「劣化した」などという言葉も聞くことがある。


ところで、その年齢になっても確かにはつらつとした容姿を保っている
人もいる。
目に輝きがあり、表情も豊かである。
思わず引き込まれる笑顔を持つ人である。


第16代アメリカ大統領リンカーンの有名な言葉に
「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」がある。
この言葉の由来は
閣僚を選任するにあたり、その後任の候補として、ある人物が推薦さた。
「その人は大変有能な人であり、是非に!」との強い思いが推薦人にはあったのだそうである。
ところが、彼と会ったリンカーンは採用しなかった。
後日、なぜ彼を採用しないのか、と推薦人から詰問されたとき答えたのが
「顔が悪すぎる。40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持ちなさい」の言葉だという。


人間、40歳も過ぎれば、その人の品性や知性、考え方がそっくり顔に表れるそうである。
どのような人生を歩んできたのか、つまり、日々の場面、場面で何を考え、どう行動してきたか、
それらの積み重ねによって人の内面で育まれてきたものが、「顔」に滲み出てくる、ということのようである。
・思いやりのある人は、やさしい顔に。
・明るく前向きの人は、ほがらかな顔に。
・意思の強い人は、しっかりとした顔に。
・性根の悪い人は、悪人顔に。
などがあげられるであろう。
年齢とともに顔は変化していく。その変化は生きていることの証であるが、
そのまま放置しておくと若いころの顔とはずいぶん変わっていく。
しわは増え、顔の筋肉の動きも変化するはずである。


仕事などの人間関係で厳しい顔になっていく。
もちろん笑顔も出てくるだろうが、仕事上あるいは家庭的なことでも責任が重くなってくる。
そうすればどうしても長女の言葉ではないが、
「年を取ると、自分では気づかないが、自分の顔が怖くなっている」
となるような気がする。

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玄関の扁額「和顔愛語」は
浄土三部経の『仏説無量寿経』の中にある言葉である。法蔵菩薩が積まれた菩薩行のひとつとして、
「和顔愛語にして、意(相手のおもい)を先にして承問す」即ち、
相手の身になって和やかで穏やかな笑顔と慈愛に満ちたあたたかい言葉を発し、
相手の気持ちを慮って先んじて動くこと、仏の智慧に支えられた菩薩はこのような生き方をされると説かれている。


・思いやりのある人は、やさしい顔に。
・明るく前向きの人は、ほがらかな顔に。
とありたいものであるが、日々の暮らしの中では、これがなかなか難しい。
一つの言葉で喜怒哀楽の心の変化が起こる私である。


日々扁額の言葉「和顔愛語」を目にしているのだが。

by shin0710s | 2018-09-11 20:26 | ことば | Trackback

願わざれども…

終日の雨。
梅雨の末期には、激しい雨になりがちであるが、
本日は、大雨警報が本町にも出されている。

一応家の周りを見て回る。
見て見ぬふりをしていた裏庭。

願わざれども草は生え、


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見事な雑草園となっている。
雨が降れば、濡れて大変だから今日は止めよう。
晴れれば、今日は暑くて病気になったら大変だから止めよう。
と、自分に言い訳しながら先送りしてきた結果である。


願えども花は散る

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さらに次の言葉は、


今日一日の実行こそが 
人生のすべてである

となっている。
さて、私の日々の暮らしはどうであろうか。

by shin0710s | 2018-07-06 20:18 | ことば | Trackback

私の心では…

あるお寺の掲示板の言葉である。
「私の心では、私の心をどうすることも出来ない」


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この言葉は私に何を問いかけているのか?
私は、私の主であり、主人公である。
何もない平穏な日々の中では、私の心の葛藤が表に出てくることはない。
ところが、私の意に染まぬ出来事に出会うと途端に怒りや悲しみ、苦しみが出てくる。
そうなるとどうにもわが心を制御できなくなってしまう。
そんなことたいしたことではない、誰にでもあること。そんなことに振り回されるなどおかしいと自分に言い聞かせても
どうにも心が落ち着かない。

さて、この言葉は、私にどうあれと呼び掛けているのだろうか。



木の下のワン公はチョコ太。
今日は体を洗ってすっきりしている。


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by shin0710s | 2018-05-24 19:12 | ことば | Trackback

麦秋

麦秋とは初夏の季語である。
田圃の麦も実っている。
それにしても今日も暑かった。
三十度を超える真夏日である。


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麦の穂が成熟する五月から六月頃をいう。日に輝く黄金色の穂は
美しく、麦畑を風がわたるときの乾いた音も耳に心地よい。

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そしてグミも熟している。



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透き通ったグミの実が光を受けて輝いている。


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こちらは、コスモス。


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季節外れであるが、何でもありの初夏の一日。


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by shin0710s | 2018-05-16 20:24 | ことば | Trackback

ダックス5匹の愛犬と猫2匹の動物たち。周囲約7kmの世界で見聞したことを日記風に書いています。


by shin0710s